赤の他人の子供を叱れるか?

独り言
スポンサーリンク

今日、スーパーに行く途中、ものすごいものが目に飛び込んできた。

車に乗って赤信号待ちをしていると、隣に一台の車が通り過ぎ、私の車の斜め前で止まった。その車を見てギョッとしてしまった。車の上に子供が二人座っているではないか。

一瞬頭が真っ白になってしまったが、次に思ったのが「危ない」ということ。さらに私の隣で止まった車の方を見てみると、その運転手の人もビックリした様子で、その子供たちを見ていた。

窓を開けて注意しようと思ったのだが、赤信号で止まっている間だけのこと?(それでも危ないんだが)怖い親が出てきたらどうしようとか、ちょっと考えてしまった私。情けないやら・・・(´;Д;`)

そして考えている数十秒の間で信号は青に変わり、子供たちを上に乗せたまま車は走っていったのだ。40〜50キロくらいは出してたように見えたが、その車は右折し、私は左折したのでその後はどうなったのか知らない。

不思議でしょうがないのだが、親は注意しないの?子供が座りたがったとしても、命に関わることなのに。私には子供はいないが、これが姪っ子甥っ子だったら引っ叩いてもやめさせると思う。

時々私の働いている船でも、似たような事がある。船は揺れるし、船体は硬いので危険がいっぱい。危ない箇所には大体トラテープを貼っており、注意喚起はしているけど、その危ないところで遊んでいる子供を注意するでもなく、ただ見ているだけの保護者が結構いる。船の上では絶対に見て見ぬ振りはできないので、(どんなに怖そうな親でも)注意する。

「危ないからやめようね〜」子供に向けてやんわり言っているつもりなのだが、その後の保護者の方は大体「ほら。怒られたでしょ」というようなことを言って子供にやめさせる。こういう時、私は怒られるからやめさせるの?危ないからやめさせるんではなくて?と思ってしまい、ちょっとモヤモヤしてしまう。

やめさせようとしても、言うことをなかなか聞いてくれない子供がいるのは、分かる。でも危険な場所で、止める素振りも見せずに、ただ見ているだけの保護者っていったい・・・ヽ(;▽;)

これは子供のいない私が、大袈裟に考えすぎているのか、余計な心配なのか・・・。

どこまで他人の子供を叱れるか考えてみた。

仕事中は、どんな場合でも注意する。しかし今日のような時は、躊躇してしまうんだと自分でもビックリした。たとえ知り合いの子供でも、保護者に引くだけで注意できないかもしれない。すごく仲のいい友達の子供くらいまでしか、できないかも。( ̄▽ ̄;)ショウシンモノデス

今日の車は他県ナンバーだったが、子供たちが無事に家にたどり着いていることを願う。叱るべきは子供ではなく、親だな( ̄Д ̄)ノ

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました