中年女の老けの抗いは一進一退

外見の迷走
スポンサーリンク

女子は綺麗になりたい生き物・・・。(たぶん)

若い頃は、ファッション雑誌を毎月何冊も買い、流行りの洋服を買い、新作の化粧品に飛びつき、いつもどう自分を盛るかばかり考えていた。(ような気がする)

が、中年になると体がだんだん丸みを帯びてきて、垂れる。( ;∀;)

何を着ても似合わない現象が起こり、化粧では隠しきれないシミやシワがあちこちに。

そうなってくると、もっと頑張らねければ!!と思うか、諦めるかの両極端に中年女(私)はなりがちなのである。

トラックドライバーの仕事に慣れるのに必死になったり、引っ越しの準備なんかで、最近は本屋さんから足が遠のいていた、ワタクシ。

無職の時は、毎日のように通っていたというのに・・・( ;∀;)

仕事が休みの日、久しぶりに本屋さんに行った時に、何気にパラパラめくったファッション雑誌を見て驚愕した。

モデルのエビちゃんが、昔とあんまり変わってないではないか!( ゚д゚)

20代の頃は片っ端からファッション雑誌を買って見ていたのに、最近では美容院で見るくらいになっていたので、エビちゃんをちゃんと見たのが、超久しぶり。

私が婚活を頑張っていた時期、ちょうどエビちゃんのモテコーデが流行っており、私も頑張って膝丈スカートを履いたし、髪もクルクルさせていたっけ。

そんなモテコーデをしていたエビちゃんも、洋服も髪型もメイクもちゃんと今風な、素敵な女性になっていた。

まぁ、ファッション雑誌だし、モデルだし、当たり前っちゃー当たり前なのだが。( ̄Д ̄)ノ

そんなエビちゃんを見て、自分のなんでもいいや感を大いに反省した。

最近は、仕事から帰った時、自分の顔を鏡で見て「なんか疲れた(老け)顔してるなー」と思っていたが、実際疲れていたし、休みは家の片付けに追われていたしで「まぁ、中年女とはこんなもの」と思い、何も対策をしてなかったのだが、久しぶりのエビちゃんを見て(綺麗になりたい)スイッチON。

思い返してみると、40を超えたあたりから定期的に同じようなことを繰り返している。(ような気がする)

もう何をやっても同じ・・・と諦めている期間と、いやいや、まだまだイケる!!と自分を鼓舞する期間。

この自分を鼓舞する期間が完全になくなった時、一気に(見た目の)老化が加速していくんだろうなと思う。

怖っっ((((;゚Д゚)))))))

もちろん、頑張り続けられるに越したことはないんだろうけど、若い頃と違って手間暇はかかるし、お金もかかるので、すぐ諦めモードに突入してしまう。(反省)

なので、エビちゃんや周りのキラキラ女子に刺激された時くらいは、頑張らなきゃ!と思いたい。

とりあえず、同じ本屋で立ち読みした(買え)MEGUMIの美容本に載っていたルルルンのパックを買って帰り、毎日パックをすることにしたのである。

今度の鼓舞する期間は長く続けばいいけど・・・と思う、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

  1. nabla より:

    ふと、ココ・シャネルの言葉を思い出しました。

    20歳の美しさは(顔は)天からの授かりもの
    30歳の顔は自分の生き様
    50歳の顔には価値がにじみでる
    外見の美しさは何時か価値が下がるが、人を幸せにする力は
    歳をとっても価値が下がることは無い。

    女性の魅力は内面を磨くことで醸し出され「美しさ」も増すように思われます。

タイトルとURLをコピーしました