悪い習慣ほど身につきやすい

内面の迷走
スポンサーリンク

良いと分かっている習慣は全く身につかないのに、悪い習慣はあっという間に身に付く。

Why?( ;∀;)

まぁ、良い習慣というのは「楽」になるのに手間暇がかかるのになるからなぁ。

悪い習慣は身につきやすいが、その身についた習慣を断つには相当大変だと思う、今日この頃。

最近「これはいかん」と思うことが、習慣になっている。

それは、高速道路のサービスエリアに併設されているセブンイレブンで、ついつい甘いお菓子を購入してしまっていること。

暑くなってからは、パピコかジャンボモナカのアイスクリーム!( ̄Д ̄)ノ

毎日、何かしら買ってしまっているので、小さな食べきりチョコレートを買っただけでも店員さんが笑顔でウエットティッシュを付けてくれるようになった。

完全に顔を覚えられてるがな。( ;∀;) アリガタインダケドネ

こんなコンビニに毎日行くようなクセをつけちゃダメだなぁと思いつつ、働くようになったし、お給料が出るから「まぁ、いいや。これくらいの楽しみがあってもいいだろう。」なんて思っていた。

が、チリも積もればなんとやらで、カードの支払い額を見ると「まぁ、いいや」なんて思えない額になっていて、おったまげ。

無職になる前、給料が下がって暮らすことを想定してコンビニには近づかないように暮らしていたのに、もうこのザマである。

というか、無職になった時、早起きして散歩するとか、本を毎日読むとか、粗食にするとか、良い習慣を身につけるはずであった。

十分時間はあったはずなのに、全く身についていないのは何故なんでしょう?

再び1人暮らしをしようとアパートを探している最中だが、いくら安い物件を探し当てられても、これでは元も子もない。

しかし、一度身についた悪い習慣というのはなかなか抜けにくいもので、サービスエリアに立ち寄るたびにものすごいエネルギーが必要となってくる。

サービスエリアをスルーできたらいいのだが、トラックドライバーは4時間運転したら30分は必ず休憩を取らなくてはいけないので、30分は甘い物欲との戦いになっている。

気分は完全に目の前にニンジンをぶら下げられた、馬。( ̄Д ̄)ノ

一人暮らしを再開するにあたって、この欲に打ち勝たい!!

他にも、夜更かしする習慣や晩酌する習慣、運動もせずにダラダラYouTubeをみる習慣など、無職の間に悪い習慣ばかり身についたような気がする。

良い習慣を身につけようと思っても、三日坊主になってしまっていたもんなぁ。

毎日コンビニ通いなんて、セレブのすることだ!!と自分に言い聞かせている、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました