やっぱり物は少ない方がいい理由

暮らしの迷走
スポンサーリンク

実家に戻った当初は、生活がしやすいスッキリした家にするべく捨て活を頑張ってしたのだが、何かを処分するたびに心のない人間のように言われるので、実家の片付けは完全に諦めてしたまったワタクシ。

実家の片付けに関しては色々と思うところがあったのだが、親からしたら迷惑でしかないので、しょうがない。

まぁ、居候の身だし( ̄Д ̄)ノ

この先、この大量の物に泣かされないことを願う。両親ではなく、私が。

私が身軽に生きるべく捨て活を開始した時は、やっぱり捨てるたびに心が痛んだ。

そんな時は、断捨離の本を読んでみたり、ミニマルに生きている人のYouTubeを見て勢い付けていたのだが、それらのおかげで今までの価値観が完全に変わってしまった。

そう言うと、なんだが流行りに流されているだけの人のように思われるかもしれないし、実際、母にはそれらの影響を受けた人ということで、鼻で笑われたが、自分ではいい影響だったと思う。

それに、物が多い家はお金が貯まらないというのも、実家を見ていると(首が痛くなるほど)頷ける。

家に物が多いデメリットとしては、こんなのがある。

  • 掃除が大変
  • 狭く感じる
  • 物を無くす
  • 時間がなくなる
  • ストレスが溜まる

実際、実家で暮らしていると、掃除は大変。

掃除機をかける時には、(人より多い)椅子やらクッションやらをいちいち持ち上げないといけないし、何度足をぶつけて痛い思いをしたことか・・・( ;∀;)

料理をしようと思ったら、(コンロは2口しかないのに)微妙にサイズの違う鍋がいくつも重なって置いてあり、取り出すたびに「筋トレかっ!??」とツッコみたくなる。フライパンも同様に。

ボウルもガラスバージョン、ステンレスバージョンをそれぞれ大・中・小と取り揃えており、探すのにもいちいち大変。

猫に餌をあげようと、袋をハサミで切ろうとしても切れない・・・10本近くあったハサミを順に使ってみたのだが、袋を切れたのは1本だけという・・・(T ^ T)

なんでこんなに物を買ってんだ!?と、金額を想像してしまうのも嫌だし、探すたびに小さなイライラが発生し、ストレスが溜まってくる。

そこで不思議なのだが、私はイライラしているのに対し、母は全くイライラしていない。それどころか「豊かな生活」だと言う。

やっぱりこれは価値観が違ってきてるってことなのかしら?

でも、もっと歳をとって体が動かなくなった時、この障害物だらけの家で生活することを心配になったりしないのだろうか。

すってんころりんにでもなったらと思うと、私は心配である。

ちなみに両親のことではなく、介護するハメになる自分のことが。

物の多い家は、介護への道も近くなるのでは?と日々怯えている、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

  1. オレンジレモン より:

    初めまして。私も物が少ない方が落ち着くので、今のえみ子さんの居心地の悪さはわかる気がします。ご実家だから、食材の買い物や、日用品のストックなども、ご両親の好みが優先されるでしょうし、大変ですよね。
    こうなったら、さっさとお仕事を見つけて、再び自分の城を作るのが、1番の解決策かと思われます。

    蛇足ですが、いつも、「~えみ子さんなのであった」の終わり方が好きです。今日はこれでおしまいよっていう感じがして。
    「よっ、えみ子屋!」って言って、勝手に架空の座布団を進呈しています(笑)。

    • えみ子さん より:

      オレンジレモンさん
      初めまして。ブログを読んでくださり、ありがとうございます。
      もっと座布団が貰えるように、ブログを書き続けたいと思いました。(強欲)
      これからも読んでもらえると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました