お金がなくても楽しいを目指す

お金の使い方迷走
スポンサーリンク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

お金がないと楽しめないってことはない

お金を使わなくても楽しめるって最強

以前にはなかった考え

若かりし頃は、楽しい=お金を使う だった気がする

趣味にかけるお金

私の趣味は読書

以前は本を買って、そのままカフェで読書をしていた

よくお世話になっていたのが、スターバックス

そこでカプチーノと、ケーキを注文するのが定番となっていた

確実にオシャレぶっておりました

スターバックスでMacBook開いてカチャカチャしてる人を、「何してるか分からないけど、なんかオシャレ・・・」と思っていた私

それに倣って、「スタバで読書している自分・・・なんかオシャレっぽく見えない?」

まぁ、スタバじゃない違うカフェにも、よく行っていた

コーヒーとケーキ代だけで毎回900円前後くらいは使っていたと思う

休日の度に、本代に加えてなので、結構な出費であった

節約

最近は滅多にカフェにも行かなくなった

きっかけはコロナだったが、これはいい影響だったと思う

家で自分で入れたコーヒーを飲みながら、本を読む

これも贅沢で楽しい時間と思える

スーパーで買ったドリップコーヒーだって美味しい

なんといっても、安くて済む!

粉コーヒーは、200g入ってて500円くらい

スタバのカプチーノ一杯分で、何杯も飲める!

甘いものを添えたって、以前とは比べ物にならないほど、出費は減った

時々、スタバの新作スイーツ食べたくはなるけれど

まだ節約できるハズ

私は本屋で、本を買っている

これを古本屋さんで買うとか、図書館で借りてくるとかしたら、もっとお金はかからない

が、私はお風呂の中で、本を読むことも多い

本を湯船に落としてシワシワにしてしまったことが、何度もある

なので、図書館で借りてくることはない(迷惑かけるので)

いや、風呂場で本を読むのをやめればいいだけの話

そして何よりも、古本がなぜか苦手

なぜだろう?子供の頃は学校の図書室に入り浸ってたハズなんだが

今では、本屋さんの匂いは好きなのに、古本屋さんの匂いは苦手で長居ができない

贅沢になったもんだ

ここを克服できればお金を使わなくても楽しめる最強な自分になれるハズなんだが

しかし、楽しい時間を提供してくれている作家さんたちに、ちゃんと貢献しているとも言える私である

コメント

タイトルとURLをコピーしました