トイレ故障は、置くタイプの洗浄剤が原因の可能性アリ。

オススメ
スポンサーリンク

先日、トイレタンクの水漏れで床を水浸しにした、えみ子さんです。→トイレタンク水漏れ。作業をする前に必ずしておくこと

その後、やはりタンクから少量の水が漏れ出てることが分かりまして、業者さんに来てもらって修理してもらいました。

結果的には、故障の原因はハッキリ分からなかったのだが、その時に業者さんから聞いた話によると、置くタイプの洗浄剤が故障を引き起こすことがあるらしい。

3人の業者さん

結局、3日間連続して業者さんが来たのであるが、最初は不動産のお抱え修理屋さん。そして街の業者さんが来て、最後はメーカーの方にバトンタッチ。おおごとになりました。

3日間、トイレの水を流した都度、元栓を締めるという面倒臭さ。

そして、なぜか街の業者さんが来た時にはタンクが濡れている事が確認できたのに、最後のメーカーさんが来た時には濡れてないという謎。

場所が特定出来ずに困ったが、なぜか無くなってるパッキンや、劣化している部分が数カ所あった為、部品を交換することになった。

その時、メーカーさんがトイレタンクの蓋を開けて一言。「・・・洗浄剤使ってます?」

タンク内を見ただけで、分かるんでしょうか?前日に街の業者さんから、メーカーの方は置くタイプの洗浄剤を推奨してないと聞いていたので、外しておいたのに。

置くタイプの洗浄剤

私の実家には、ずっと置くタイプの洗浄剤が置いてあったので、どのトイレにも置くものだと信じて疑わなかった。

それなのに、まさかのメーカーが推奨してない。( ゚д゚)キイテナイデスヨ

  • 溶けきってない洗剤カスがヌメリやカビの原因になったり、又そのヌメリで中の構造がうまく作動しなかったりする事があるそうな。
  • 最近のトイレは昔と違ってツルツル加工がしてあるので、汚れが付着しにくいとのこと。タンクの中は、水だけで問題ないそう。

そんなこと言われたら、置くタイプの洗浄剤はもう使えない。何個も買い置きしてたのに、どうしよう。( ;∀;)

不具合の原因になるかしれないと知った今、人にもあげられないじゃないか。

オススメ洗浄剤

置くタイプや、タンク内に直接入れる洗浄剤は、不具合の原因となる可能性があるので推奨しないが、使うんだったったら、スタンプタイプの洗浄剤がいいそうな。

小林製薬|Kobayashi ブルーレットスタンピー除菌効果プラス 替 ミント28g3本(84g) ブルーレットスタンピー【rb_pcp】

価格:428円
(2022/4/6 21:39時点)
感想(1件)

便器にお花を咲かせるタイプのやつね。( ̄Д ̄)ノ

早速、家のトイレに花を咲かそうと使ってみたのだが、これが初心者にはなかなか難しい。全然花に見えないのである。

閲覧注意。でもちゃんと掃除した後!

しかしこの花、便器を磨くときの洗剤にもなるので、なかなかの優れもの。トイレに綺麗な花を咲かせる、花咲ババアを目指したい。

それにしてもトイレからは水漏れしなくなったし、いちいち元栓を締めなくてもいいって、楽だなぁ。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました