九州地方は今日も雨。
ウキウキのハローワークの説明会があるというのに、何てこった。
駐車場から会場まで少し距離があるので、かなり早めに家を出たはずなのに、入る道を間違えてしまって7分前の会場入りとなってしまったではないか( ;∀;)
説明会は、失業の認定を行う認定日(4週間に1回)の時に必要な申告書や書き方、職業訓練についての説明が主に行われた。
前回よりさらに具体的にどんな職業訓練があるのかを説明してくれたのだが、今まで全く考えたことがないような、知らなかった職種にもチャレンジできるかもしれないという希望が湧いた。
家でも色々と考えてみたりするのだが、やっぱり頭の中で考えているだけなのとは大違い。
今日貰ったパンフレットには、基礎的なパソコン講習というのもあるみたいだし、web系、介護系、建築業や溶接とかもろもろ。
見学をさせてくれる所があるらしいので、気になるところは片っ端から覗いてみるといいかも。
私のようなポンコツでも、そのうちに何か引っ掛かるかもしれない。( ̄∀ ̄)
やってみたいと思う事をやってみたい気持ちはあるが、やはり向き不向きも考慮しないといけないだろう。
前職の船で、向いていると思っていないのに限界までやり続けるのは、命を縮める行為であるという事を学んだはず。
そこで、説明会の帰りに向き不向きを考えてみた。
説明会が始まる前、会場の外に座っていたおばさんがいたのだが、私はてっきり同じ無職(お仲間)の方かと思っていた。
しかし、そのおばさんはただのおばさんではなく、会場で説明をしてくれる職員さんで、みんなが見ている前で堂々と説明する姿に、尊敬。
私だと確実にパニックを起こすし、どう頑張ってもこういう仕事はムリだなと思いながら会場を出た。
次に、(ハローワークの近くにテレビの回収業者があったので)テレビを処分するために郵便局にリサイクル券をもらいに行った。
そこの郵便局で、受付に座っていたお姉さんがリストを基に何枚もの封筒に宛先を書いていたようなのだが、今のご時世に全部手書きですか?とビックリしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
私にはじっと席に座って宛名を書き続ける忍耐力はないので、こういうじっとしている仕事も向いていないかもと思いながら、リサイクル券を受け取って回収業者に向かった。
ググってみると回収業者が近くに2軒あり、最初は口コミで評判のいい方に行こうと思っていたのだが、道を間違えて怖い方に辿り着いてしまった。(口コミでは態度が悪いとのこと)
さっさと終わらせて帰ろうと受付に行ったら、出て来たのはレスラーですか?と聞きたくなるようなデカい男性であった。
確かに強面だし、愛想がいいとは言えないが、態度が悪いわけではない。(安心)
重くて車に乗せるのが大変だったテレビが、その男性は軽々と持ち上げ運び出してくれた。
それを見ながら、どっちかというと体を動かすような仕事の方がいいんだけどな。
まぁ、私には彼らのようなパワーはないし、これから先もっとなくなる・・・あら?また船の時と同じことを繰り返そうとしているのは、何かの病気??
というか、雇われないこと間違いなし。
就職活動って難しいんだなと思う、迷えるえみ子さんなのであった。
ではでは。
コメント