アラフォーが公共職業訓練施設の見学に行ってみた

働き方の迷走
スポンサーリンク

20年以上乗り続けた船を降りたはいいが、次は何をしたらいいのか分からないので、生き方改革は迷走中。

何が向いているのか、何をしたいのか自問自答を繰り返している毎日であるが、公共の職業訓練施設を見て、具体的に想像を膨らませるのもアリかと思い、見学会に行ってみることにした。

・・・ものすごく考えている人のように書いてみたが、ちゃんと就職活動をしていますよという求職活動実績がなければ給付金がもらえないので、その実績作りのためでもある。

ヨッ正直者( ̄Д ̄)ノ

まぁ、気になる学科があるのも確かだし、40を超えた独身女が、若い人に混じって耐えられるような施設なのかどうかも見ておきたかったのである。

パンフレットには、幅広い年齢層の人が通っていますよと書いてあったが、本当かよと疑っていた、ワタクシ。

まだ、どんな訓練をするところか分からないし、通ってもいないくせに、若い人ばっかりで、授業に全くついていけずに落ちこぼれになったらどうしよう??というようなことを、想像してしまうネガティブパワーって、怖い。

まぁ、行ってみれば雰囲気は分かるかもしれないということで、予約して行ってみた。

説明会に参加したのは10人程度であったが、みなさん、(見た感じ)それなりの年齢であった。ホッ。

興味のある学科も、全く興味のない学科も一通りの説明を受けて、施設の中を見学。

教室の中には訓練中のみなさんがいたのだが、実際訓練している人たちは、やっぱり若い人が多い印象。

その中に、私と同じくらいか、それ以上の年齢かな??といった感じの人がチラホラいらっしゃるようであった。

すごいなぁ、頑張っているなぁ。( ゚д゚)

数ヶ月単位で人が入れ替わるらしいので、たまたまかもしれないが、やはり若者の中でも頑張れるメンタルとか、体力とか、努力とかは必要なようだ。

とりあえず興味のあることなので、やってみたい気はするが、付いていけなさ過ぎても困るし、頑張ったその先に、ちゃんと働ける場所はあるのか??という、心配も。

最近は自問自答が趣味のようになってしまっているので、色々と考えてしまっているが、入所選考試験で落っこちる可能性だってあるんだが。

やる気があれば、年齢も性別も関係ない!というような綺麗事を言う人(たまに)がいるが、やっぱり若い時とは違うし、職種によっては性別が不利になることもあるので、やる気だけでは続かない。

若者と違う何かが提供できれば良いのかもしれないが。

それも踏まえて、職業訓練施設に入所したいかどうかよく考えたいと思う。

『勉強』というものから長く離れ過ぎたせいで、職業訓練施設におっかなびっくりな、えみ子さんなのであった。  

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました