アラフォーにとって、制服はツラいよ

独り言
スポンサーリンク

6月に入って暑くなってきたけど、頑なに夏用の制服を拒否していたワタクシ。

理由は3つ。

  • 日焼けしたくない
  • 制服がキツい
  • 若くて細い人と、同じ制服を着て並ぶのがツラい

日焼けは頑張って日焼け止めを塗るが、後の2つはどうにもならない。(ダイエットしろ)

どうにもならないけど、本日やっと夏の制服デビューしたのである。

制服は必要か?

船に乗っていると、ロープを引っ張ったりすることがあるので、制服だと動きにくい。

以前、他のスタッフはポロシャツなので、船員もポロシャツでもいいのではないか?と言ってみたことがある。

しかし、ちゃんとしてた方がいいとのことで、却下された。

確かに、何かトラブルがあった時には、制服は良い効果をもたらす。

ポロシャツを着て、スタッフなのかもよく分からない人が言うことよりも、一目で船長と分かる人の言うことの方が、安心してもらえる。

これは経験として、確か。

見掛け倒しだったとしても、見栄えって大事で、大人しく制服を着るしかないのである。

アラフォーの制服

長らく女性一人の職場にいたのと、私もまだ若かったので、制服自体のこだわりみたいなものは、なかった。動きやすければいいのに、くらいのもの。

それが40代に突入した途端、若い女子が入ってきた。

しかも、服のサイズに困ったことなんかなさそうな、ほっそい若い女子。(ジェラシー)

同じ制服なのに、全く違うものに見える、何故。

制服とは残酷で、ムッチムチの腕の線、下がり気味の胸の線、垂れたお尻の線、腹回りの線も丸わかりなのである!

スカートじゃないことだけが、せめてもの救い。これで膝小僧を出さないといけなかったりしたら、私は切腹する。(大袈裟)

若くて、しかも細い女子とぽっちゃりアラフォーが、同じ制服を着て並ばなきゃならないなんて、悲惨。

制服に望むもの

私服だったら隠すところが、制服では誤魔化しができない。

最近では、学生のジェンダーレス制服というものがあるではないか。たまにズボンを履いた女子学生を見かけますけど?

なぜ年齢的な、制服問題はスルーされているのか。気にしているのは、ぽっちゃりな私だけ?

まぁ、基本は他人が着ているものなんか、私だって興味はない。

気にしすぎだと、自分に言い聞かせたりしてみた。

しかし、先日お見かけしたバスガイドさんは気になった。

私よりちょっと年上っぽいバスガイドさん。膝小僧見える丈のスカートに、胸にはリボン。ブラウスの袖はチューリップ形の、ちょっとラブリーめな制服を着ていた。

う〜ん・・・。

女性が結婚して家庭に入るという時代は、完全に終わったというのに、若い女性しか似合わない制服を着続けて働かなきゃいけないって、何の罰ゲーム?

これからは、中年向けの制服、シニア向けの制服を自由に選べるようになってもいいではないか。

できれば動きやすくて、ぽっちゃりにも優しい制服を求む、えみ子さんなのである。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました