アラフォーが転職を考える時。その10

働き方の迷走
スポンサーリンク

転職を考える時。それは10年、20年後のことを想像したとき。

自分が50歳、60歳になった時に同じように働けるかと自問したとき。

もし、今のような職種ではなくて、事務系の仕事だったらこのようなことは考えなかったかもしれない。

しかし、体力・判断力が必要な職種である以上、ちゃんと考えて向き合わないといけないと、強く感じる。

体力の衰え

私は10代の頃、船に乗るための学校に行き、その後も船に乗り続けていので、一応この道一筋に25年以上となる。自分でもギョッとするΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

しかし、その間、体力的に役に立ったということは一度もない。

周りが男性ばかりなので、当たり前っちゃー当たり前なのだが、どんなに筋トレ頑張ってみたところでも、ヒョロヒョロな男子にだって敵わない。

一度だって体力的に追いついたことがないのに加え、40を超えて体力の衰えを感じ始めた。

距離は縮むどころか、広がる一方である。

おまけに、同じ船に乗る60代のおっちゃんたちを見ていると、ますます怖くなってくる。

おっちゃんたちもこの道一筋に、40年くらい??

腰を悪くしたり、膝を悪くしたりと体に鞭打って頑張っていらっしゃる。

男性でもしんどくなってくる世界で、女の私はどこまで頑張れるんだろう??と、考える今日この頃。

判断力の衰え

これは、おっちゃんたちの方が実感しているようで、物忘れがひどくなるらしい。

私も40を超えたあたりから、自分でもびっくりするような物忘れを度々している。

この前はボーッと料理をしていたら、切った野菜の根っこを捨てるはずが、葉っぱの方を捨ててしまっていた。

まな板から葉っぱをシンクにポイっとした瞬間に気づき、「ギャァぁ〜〜〜!!!」

自分でもびっくりの声が出た。(゚д゚lll)

このような「うっかり八兵衛かっ!??」と、自分でツッコミを入れたくなるようなことが、最近増えてきた。

うっかりした瞬間に気づいて修正できる範囲ならいいが、その内、うっかりしていることにも気づかなくなるんじゃないかと怯えている。

だって、それが老化現象ってもんでしょ??

おっちゃんたちを見ると、船を動かしている最中は緊張感で判断力を保っているようだが、私は判断力をどこまで維持できるのか。

プライベートのうっかりなら笑い話にもできるが、仕事のうっかりは全く笑えないのである。

前例なし

最初から体力的にもハンデがある私が、なぜ船に乗り続けて来れたかというと、(運転だけはできたというのもあるが)確実にもの珍しさがあったのも大きい。

今でこそ、男性ばかりの職場で働く女性というのをチラホラ見かけるが、20年前にはほとんどいなかったし、いたとしても、みんな結婚・出産して早々にフェードアウトしていった。

私は結婚も出産もできていないので、船を降りるには自分でタイミングを考えなければならない。

完全にフェードアウトし損ねた結果とも言える。( ;∀;)

私の周りで「女性が60歳になってもバリバリ船に乗っています」という人を見たことがないんだが、私は一体どこまでこの流れに乗っていくんだろう?

探せば女性で60を過ぎて船に乗っている人もいるのかもしれないが、絶対に変な人間違いなし!!と、ド失礼なことを思ってしまう、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました