今日は髪を綺麗にすべく、美容室に行ってきた。
その時、隣にいた30代前半と思われるアラサー女性と20代の美容師さんが、婚活トークで盛り上がっていた。
聞くつもりはなかったけど、大きな声だったんで丸聞こえ( ̄∇ ̄)
アラサー女子の目線
その女性は、街の結構大規模な婚活に参加してたらしい。そこで50代から20代の幅広い男性たちがいたそうな。
彼女には、20代の男性が物凄くまともに見え、30代の男性はイタく見えたらしい。「いや、あなたも30代やん」と心の中でツッコむ私( ̄Д ̄)ノ
女性の言い分としては主に
- 20代男性とは普通に会話が成り立つけど、30代男性とはこっちが気を遣わないと、話にならないし、面白くない。
- 30代になると、おしゃれじゃなくなる。(別にブランドものを着ればいいのにと思っている訳ではないらしい)
- 37〜38歳になると、毛穴とかが気になって、生理的に無理
とのこと。
この37〜38歳生理的にムリは、すでに私からみると若いのでちょっと悲しくなった。そうか〜若い子から見ると、生理的にムリなのか〜ヽ(;▽;)
別に年下とどうにかなりたいと思ってる訳ではないのだが、なんとなくショボン。
20代から見たアラサー女性
おそらく美容室の彼女は気づいていない。彼女が年上の男性を見てイマイチと思ったのと同様に、20代男性から自分もそう見られていることを。
私も30代から婚活イベントに参加しまくっていたから、分かる。20代男性から見ると、30代という響きだけで、ものすごい年上に見えるのだ。そして彼らは婚活イベント中、失礼のないように物凄く気を使って喋ってくれている。もはやそれは接待。
彼女が30代男性に気を遣って喋って面白くなかったのと同様、きっと彼らも面白くなかったハズだ。そして30代男性から見た同年代の女性は、よっぽど興味がないと頑張って話そうとしない。(接待しない)
その婚活イベントで彼女は、なんの成果もなかったと愚痴っていた。
もちろん年上の女性でも、全然気にしないという男性だっている。しかしそういった男性の方が稀で、年代別のハードルは自分が思っているよりもずっと高いと思っていた方が良い。
アラフォー女から見たアラサー女性
最後には耳をダンボにして聞いてしまっていた、アラサーの婚活。本音を言えば、その会話に混ざりたかったけど、アラサーからみたらアラフォーの婚活女はイタく見えるかしら?
思い返せば私も30代になったばかりの頃は、こんな感じだったかもしれない。思わず「接待されるのを待ってる受け身のままだと、私のように婚期逃しますよ」と言いたくなってしまった。( ̄▽ ̄;)オオキナオセワ
そうは頭で分かっていても、現在の私だってこの美容室の彼女と同じようなことを、男性に対して思ってしまっている。まさに『接待されるのを待っている、受け身のアラフォー』イタい、イタ過ぎる。ひょっとしてアラフィフになっても、同じような事を言っているかもしれない。・・・それはできれば避けたい。
アラサー、アラフォーも婚活は謙虚な気持ちを持って、窓口を広く!!→婚活は加点方式で挑むべしを合言葉に、頑張って行きましょ♪
ではでは。
コメント