Chromecastをリセット。再接続ができなかった原因

出来事
スポンサーリンク

2年ぶりの帰省で、親の喜びそうなことを!!

母親がいつもスマホの小さい画面で、YouTubeを見ているということなので、私が使わなくなったChromecastを持って実家へGO!

そこで再設定に手こずったのである。原因はホコリであった。

Chromecast本体

私が使っていたChromecastはリモコンの付いていない、古いタイプの物。

Google Chromecast グーグル クロームキャスト GA00439-JP チャコール 第3世代 Netflix・YouTubeなど様々なネットコンテンツが楽しめます ※新品開封後メール便サイズに移して発送◎(2個以上ご注文で新品未開封で宅急便or速達付き手渡し郵便発送に変更)

価格:3,890円
(2021/12/23 23:03時点)
感想(74件)

スマホから簡単にテレビに接続できて、大きな画面で映画、YouTubeを見るのに大活躍していたのだが、テレビが故障したのをキッカケに宝の持ち腐れ状態になっていた。→壊れたテレビとイケメン

ちなみに新しいタイプはリモコンも付いてて、ますます使い勝手が良くなっているようだ。

Google グーグル Chromecast with Google TV snow GA01919-JP[クロームキャスト]

価格:6,480円
(2021/12/23 23:10時点)

もしまたテレビを購入することがあったら、こっちだな。

リセット、再設定

リセットの仕方

  1. Chromecastをテレビに接続し、電源をONにしてから、Chromecastの背面にあるボタンを長押しする。
  2. LEDライトが黄色く点滅し始める。
  3. LEDライトが白く点灯したらボタンを離す

その後はGoogle Homeアプリで画面に従って操作を進めると、簡単に再設定となる。

再設定ができなかった原因

簡単に再設定できるはずなのに、出来ない!!なぜだ!?

スマホ上の画面ではサクサクと設定は進んでいく。しかしテレビ画面上はほぼ砂嵐で、時折Googleらしきマークが見えるだけ。

Chromecastの設定をやり直してみたり、電源を抜いてみたり色々試してみたが、砂嵐は変わらない。

そして電源を抜いてみた時に気がついた。差し込み口にものすごいホコリが溜まっていることを・・・Σ(゚д゚lll)ひょっとしてこれか!?

最初は綿棒や爪楊枝を持ち出してホコリを掻き出そうとしたのだが、全然取れない。というか差し込み口に綺麗に入らない。( ;∀;)

そこで持ち出したのが、掃除機。先端をホコリ取り用のブラシにして吸ったら、なんといことでしょう♪奥のホコリまで綺麗にスッキリ。

で、ホコリを綺麗に取った後は、画面の砂嵐は改善。サクッと再設定も完了した。

結論

Chromecastを設定する際は、リセットや携帯画面を見るよりも先にテレビ周りの掃除をすることが大事。テレビ周りはホコリが溜まりやすく、裏っ側は普段は目が届かない。

水分を含んだタオルなどで拭くと、ホコリは固まってしまうので掃除機で吸ってしまうことをオススメする。

もしくはこんな製品で、ホコリを吹き飛ばす!

エアスプレーエコ 350ml(エアダスター PC 機械 埃 ほこり取り 掃除 ミシン 工業用 家庭用 職業用 裁縫道具 裁縫 手芸 クラフト ハンドメイド)おさいほう屋

価格:1,650円
(2021/12/24 00:01時点)
感想(0件)

設定に手こずっている私を冷めた目で見ていた母だが、テレビの大きな画面でYouTubeが見れるようになった時は、喜んでくれた。

スマホ画面を長時間見ていると目にも良くないし、姿勢も悪くなる。Chromecastは私のお古であったが、喜んでくれて嬉しい。これからは背筋まっすぐですわよ!

帰省中に他にできることはないかと考える、孝行もののえみ子さんなのである。と、自ら言ってみる。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました