ダラダラスマホの弊害

無職の日々
スポンサーリンク

無職になってからというもの、毎日ダラダラとスマホをイジってしまっている。

そういう時間だってとてつもなく幸せな時間のはずだが、そのように感じていたのは本当に最初の頃だけ。

最近では、スマホやタブレットを見る時間が長くなればなるほど、他のことをする集中力がなくなってきているような気がするので、見ない!触らない!!時間を設けようとするのだが、これがものすごく難しい。

ひょっとして、巷で噂のスマホ依存というものになりかかっているのではないだろうか?と心配になっている。

自分にとって有意義な情報を集めるためだったり、勉強のためにならいいと思う。

しかし、私がやっていることといえば、ほとんどがおふざけYouTubeを見たり、人のブログを読んだり、インスタの写真を見ている程度。

おまけに、時々Yahoo!ニュースを見た後に、わざわざコメントまで読んで「いやー、こんなコメントするなんて絶対、性格悪い奴!」とツッコミを入れる、もっと性格の悪い行いをしている。

つまりは、ただの時間の無駄使い( ̄Д ̄)ノ

時間の無駄使いと分かっているのだが、何にも考えなくていいのが楽で、つい見てしまう。

気がつけば、朝の目覚めたらすぐにスマホを手に取ってしまっているし、寝る前もダラダラとスマホをいじってしまっている。

ちゃんと自分でヤバいと思い始めているし、虚しくなるだけなのでデジタルデトックスをしたい。

必要以上、絶対スマホを触らない!!と決めたものの、これがめちゃくちゃ難しい。

本を読んでいても意識がスマホに持っていかれてしまうんだが、私は催眠術か何かにかかっているんだろうか?((((;゚Д゚)))))))

昔はカフェでよく読書をしていたのを思い出し、以前のように本を持ってカフェに行ってみたりしたのだが、気がつけばスマホを手に持っており、やっぱり集中できないのである。

気になる本はあるけれど、以前に比べて一つの本を読むのに、3倍くらいの時間がかかっているような気がするんだが。

集中力がなくなって困っていることが、もう一つ。

以前に比べて、ブログを書くのにも時間がかかるようになった気が。

仕事をしながらブログを書いていた時だって、今と同じように、側にスマホを置いていたのだが、スマホの引力が日に日に強くなっていると感じる。

今では、どうやって書いていたのか、謎。( ;∀;)

ダラダラスマホの時間が長くなればなるほど、スマホに抗えない体になってしまうという、ホラー。

スマホは知りたいことがあったらすぐに調べられるし、行きたいところへ道案内もしてくれるし(その他諸々)、とてつもなく便利なものであるので、今さらない生活なんて考えられない。

が、時間を無駄にしたり、集中力がなくなったりするようではマズい。

自分なりのルールでも作って、スマホとの程よい距離感を模索したい、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

  1. とまと より:

    お気持ちよくわかります。私も見まくりました。。もともと頸椎ヘルニアのところに首痛が悪化しました。。私の結論・・・飽きるまで見ると、いずれ取捨選択ができるようになる!と言うことです?

    • えみ子さん より:

      とまとさん
      そうです。一度は飽きるまでやってみるいいんだと思います。
      しかし、ヘルニアとは大変ですね。
      大事になさってください。

タイトルとURLをコピーしました