母と娘、認識の違い

人間関係
スポンサーリンク

生まれた時から20歳で働き始めるまで、一番側にいたハズなのに、時々、違う星の人なのかと思うことがある。

そのことを、昔はただ悲しく思っていたりしたこともあったが、今では「まぁ、違う人間なんだし・・・」と、思えるようになった。

だいぶ遅くなったが、私も大人になったものだ( ̄Д ̄)ノ

これからは、ちゃんと大人同士として、うまく付き合っていきたいと思っているが、これが思った以上に難しいのである。

母の優先順位

私の母は、基本的に自分のことよりも人を優先させるいい人だと思う。

が、長女の私に対しては、「私のこうしたい」よりも「母のこうした方がいい」が優先されがち。

私のことをちゃんと心配したり、怒ったりしているので、恐らく「私のこうしたい」という感情が、完全置いてきぼりになっていることに気がついていない。

それは子供の頃からそうだったので、私は母に「悩みを打ち明ける」とか「辛い時に寄り添ってくれる」といったようなイメージを持っていない。

妹との違い

母は、きっと私と妹との扱いが違うことにも気がついていない。

言えば「娘から酷いことを言われる可哀想な母」となってしまうので絶対に言えないが。

ずっとそう感じてきたが、それは子供だったので捻くれて見てたんだろうと自分でも思っていたし、今ではどこの家庭でも姉妹格差はあるんだろうと思っている。

それでも、ムカつくことはある。

以前、妹一家が犬を飼い始めたことがあった。→保護犬のその後

意外にも妹は犬の世話をちゃんとし、可愛がっているので安心しているが、子供の頃飼っていた犬の世話はほとんどしなかったし、一人暮らしをしていた時に飼っていた猫を実家に連れて帰ったことがあるので、飼い始めた時に怒った事がある。(私が)

またその犬を、実家に連れて来たらどうするんじゃ!!という思いがあったからなのだが、その時、母は妹に何も言わなかった。

それが、どういう事でしょう。

私がマニュアル車を購入した時のことである。→20年以上のブランクを乗り越えて、マニュアル車運転

普通の雑談として、マニュアル車にしたという話をした途端「何考えてるんよ!!」と、電話の向こうからの大激怒にビックリ( ゚д゚)

借金をした訳でもなく、自分でお金を出して、自分の好きな車を買って、しかも40を超えてこんなに怒られることがあろうとは。

私の楽しみにしていた気持ちは、嫌な気持ちを通り越して、すっかりいけないことをしてしまったような気分に。なぜか謝る始末。

姉妹を同じように想っていると言うかもしれないが、この反応の違いは一体なんなのか!?

子供の頃からこの違いだよ・・・と、言いたくなった。(言えなかったけど)

認知の違い

私の妹は、キレやすい。

いつも自分の思い通りにならないと怒り出す。それは大人になっても変わらずで。

そんな妹を、母は父方の親戚に似ていると思っているが、私から言わせると母にソックリ。

あなた、いつも父に喚き散らしている姿とソックリですよ?と、思っているが言えない私。

それどころか、私が母方に似てると思っていたことを知って、これまたビックリ。

まぁ、親子なので何かしらは似ているんだろうけど、私は人に喚き散らしたりしませんよ?

母は、自分が鬼の形相で喚き散らしている自覚はないようである。

母と自分の認識の違いを知るたびにビックリするが、それを言うと、一生懸命な母に文句を言うひどい娘という構図になってしまうのがオチ。

母と上手くやるには、自分がどう思っているかよりも母の気持ちを汲んだ方が丸く収まる。

これを時々忘れそうになる。

そこでモヤっても、別にそこだけが全てではない。

別の人間関係が楽しければいいやと思う、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました