『人は自分を映し出す鏡』歩み寄る努力で人間関係も変わる

人間関係の迷走
スポンサーリンク

どんなに苦手に思っていた人でも、置かれた状況が変われば、関係性が改善されることがある。

必要に迫られて、昨日の敵は、今日の味方。

ものすごく苦手な人がいた。

自分でも、社会人としてはどうかと思うが、話しかけるのも怖かった。

その時々の感情が周りにダダ漏れタイプで、どう接して良いのか分からない。

目が合っただけで石になりそうなので、なるべく近づかない、関わらない。ということに徹していたのである。

そして、私のそのような態度は相手にもきっと伝わっており、向こうからも話しかけてくることはなかった。会えば漂う、緊張感。( ;∀;)タエラレナイワ

悪い社会人のお手本のようであるが、お互いの平穏のため、良い選択だったと思っていた。

今まではそれでも物事が進んでいったのだが、最近そうは言ってられない状況になった。

仕事で、ガッツリ絡まなくてはいけなくなったのだ。

意を決して、歩み寄る努力をしてみた。

まずは、普通に挨拶から。

しかし、緊張してしまい、ものすごく不自然でぎこちない。

いい大人が情けないと、自分でも思うけど、しょうがないじゃない?勝手になっちゃうんだから。

これは回数を重ねて慣れるしかないと思っていたところ、それが相手に伝わったのか、相手の方の反応も柔らかくなってきた。

『人は自分を映し出す鏡』というのは、本当だ。

あんなに苦手だと思っていた人は、冷静に考えると、自分ととてもよく似た人だったのである。

つまりは感情がダダ漏れで、周りに威圧感を与える人。ショーックΣ(゚д゚lll)

きっと相手の方も、私のことを同じように見えてたんだろうなと思う。

どうもすみません。

今でも仲良くなれるとは思っていないが、必要な時は協力しあえると思う。

絶望的状況だと悲観していたが、劇的改善。そして、その絶望的状況は自分が作り出していたものでもあった。

苦手意識は、とりあえず置いといて、自分が心穏やかに接する。きっと相手も、同じような努力をしていると思われる。

お互いに歩み寄る努力をするって大事なんだなぁと、実感した。

が、必要に迫られなかったら、絶対にしなかった努力だったと思う、えみ子さんである。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました