一人カラオケのススメ。歌う健康効果

悩める健康問題
スポンサーリンク

どうも。歌える陽気な船乗りを目指している、えみ子さんです。

カラオケで歌う。大きな声を出すことによって得られる効果は

  • ストレスホルモン減少効果
  • 自律神経を整える効果
  • 血流改善
  • 脳を活性化
  • 顔の表情筋が鍛えられる
  • ダイエット効果

などがあるらしい。しかし、そんなことはどうでもいい。コロナで引きこもり生活が長かった私は、とにかく大きな声を出して「歌いたいんじゃーーーー!!!!」

ということで、行ってきましたよ、何年ぶりかの一人カラオケに。

若者に怯える

コロナが流行し始めてから、全く行ってなかったカラオケ。というかカラオケのことを全く思い出すこともなく、カラオケという存在を忘れかけていました。

しかし外出してもいいような雰囲気になっきたら、突然思い出したカラオケという存在。そうなると、とにかく歌いたい衝動を我慢できなくなったのです。大声出したい・・・。

行ってきましたよ、ついに何年ぶりかのカラオケに。カラオケ店に着くなり、学生の集団に怯える。今日って平日じゃなかったけ?この辺の地域は今日休み?っていうくらい学生だらけ。一瞬「今日はやめとくか」という言葉が頭をよぎったけど、とにかく私は大きな声を出したいんじゃー!「若造には負けませんよ」という強い気持ちを持ち、一人で受付に並ぶアラフォー女。

学生の集団に怯んでは格好悪いと思い、手慣れた雰囲気を醸し出しセルフ受付を済ませる、カラオケのセルフレジ初心者。ドキドキ。

受付を済ませて始めに歌おうとした歌が、米津玄師やあいみょん、髭男の曲。若者の聞く歌だって歌えるもんね。学生の集団に気後れしてしまっていた私は、謎の対抗意識を発揮。が、いつもぼんやりとしか聞いていないので、歌えるはずもなく撃沈。

最近の歌って難しいのね。( ;∀;)

高い声

いつも聞いている歌を歌おうと思って、次に入れたのが安室奈美恵様。今でも私のスーパースター。車の中でも、ほぼ聞いてるのが安室ちゃん。

知ってる曲をどんどん入れていく。しかしどんなに大好きな安室ちゃんでも、カラオケで歌うには不向き。一旦出遅れると、その後はずっと置いてけぼりを喰らう。(ファンだけど)日本語と英語の境目だって分かりゃしない。最後は歌うことを諦めて、安室ちゃんMVの鑑賞会となる。これはこれで楽しい。

せっかく学生集団にも負けず入室したのだから、ちゃんと歌って帰らねければ。安室ちゃん続きで、小室ファミリー曲へ突入。アラフォー世代は、この辺が人生で一番カラオケに通ってた時期なので、歌えないはずはない。が、大好きだったglobeの曲を三つほど歌ったところで、喉が潰れそうになる。

昔は友達とフリータイムで、何時間でも歌うことができていたのに!というか昔ほど高い声が出ない。

久しぶりだから高い声が出ないだけなんだと、思いたい私であった。

健康効果を実感

喉が潰れるかと思った私は、とにかく歌いやすそうな曲を探した。カラオケが久しぶりすぎて、どんな歌を歌っていたか、なかなか思い出せない。

で、行き着いたのが中島みゆき。アラフォー女が、気持ちよく声が出せるトーンです!おまけに英語の歌詞がない。最初から最後までつまずく事なく、気持ちよ〜く歌えました。ウマいヘタは置いといて。

あとはスピッツ。もう女性の高い声は無理と思ったら、スピッツ。スピッツの曲は優しい雰囲気だが、喉にも優しいのでした。

結局2時間のカラオケだったけど、ちょうどいいくらいかも。フリータイムなんかにしたら、確実にガラガラ声になっていたハズ。2時間の退室時には、ちょっと喉が痛いけど気分はスッキリ。久しぶりに肺まで空気が行き届いたって感じだし、立ったまま歌い続けたからダイエット効果もあったかも。

2時間飲み放題で、640円だった。大きな声を出して歌うって、スッキリ気持ちいい。老化防止も兼ねて、時々行きたい。

次は演歌だな。“天城越え”とか歌えるようになったら、カッコいいかも。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました