節約、健康、時間に優しい食事のルーティーン

悩める健康問題
スポンサーリンク

段々と日が落ちてくるのが、早くなってきましたね。暗くなるのが早くなると、人は活動するよりも、家の中でのんびりと過ごしたくなってくる。

仕事終わってから、家でせかせか動きたくない!仕事のある日、いかに家事時間を少なくするかが勝負。その浮いた時間で好きなことをするのサ( ̄Д ̄)ノ

食事は基本的に、休みの日に作っておく。

以前は毎日仕事から帰ってから、食材の準備をしていた。寒くなってきたらヘルシー、簡単鍋一択。

が、ズボラな私はそれさえも面倒になっていき、最近は休みの日に鍋いっぱいのスープを作る。

鍋からスープへ形は変わったけれど、中身は同じ。(//∇//)

野菜にキノコどっさりで、お肉も入れたらそれだけで栄養満点。今からは豚汁なんかもいいなぁ。それを仕事終わりに温め直して、3〜4日は同じものを食べ続ける。

気楽な一人暮らしですもん。何か問題でも?

お弁当のおかずも、休みの日にまとめて作っておく。

夏は日が長いので、帰宅しても明るい。そうすると、毎日包丁を握る元気があるのだ。人間って不思議ー。私だけ?

包丁を握る元気がある時は、晩ごはんの残り物が弁当のおかずとなっていた。しかし鍋やスープは汁気が多すぎて、弁当には不向きすぎる。一度試しに弁当に詰めてみたが、やはり汁気が大惨事を作り出す。

そこで休みの日は大量のスープと、汁気の少ないおかずを一緒に作る。それも山盛り。お弁当だって3〜4日は同じものを食べ続ける。

気楽な一人暮らしですもん。何か問題でも?

仕事の朝は、納豆ご飯と味噌汁と決めている。パンは大好きだけど、仕事してると昼まで持たない。なんと燃費の悪い体。

結果的に、仕事のある時は3〜4日朝、昼、晩と同じものを食べ続けている。憧れの丁寧な暮らしからかけ離れているのは、分かっている。しかしこのルーティーンは、私にゆとりをもたらした。

食費は大幅に削減されたし、野菜いっぱいのスープは消化がいいのか、朝お腹が空いて目を覚ます。(節約、健康)

そして浮いた時間で、蒸した肉まん食べながらYouTubeを見る幸せよ。(これがあるから痩せない)

気楽な一人暮らしですもん。何か問題でも?

私の“憧れの丁寧な暮らし”は、元気がある時と休日限定。手の込んだ作ってみたい料理は、仕事のない日に後回しする。丁寧な暮らしの方がお金も時間もかかるので、これくらいが私にはちょうどいいのかも。

それにしてもこの先、誰かと一緒に暮らせる気がしない私である。

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました