最近、ネットで、おひとりさまの先輩女性がどんな暮らしぶりをしているのか、という記事をよく見かける。
節約上手で、月〇万円以下で楽しく生活しています!!・・・みたいな。
もちろん、その領域になるまでの試行錯誤はあったんだろうし、いい部分だけを切り取って記事にしているとも思っている。
それにしても、とっても優雅に暮らしているように見える。
現在アラフォーの私も、あのように(上っ面だけだとしても)優雅に暮らせる日がくるんだろうか。
節約上手は家事上手
先輩女性の皆様は、なんといっても節約上手。
月の食費が1万円とか2万円とか、どうやったらできるんだろうか。
霞を食べてるとしか、思えん( ̄Д ̄)ノ
それに、洋服はヤフオクを利用したり、自分で縫っていたりとおしゃれも楽しんでいる様子。
少ない食材でも、料理のレパートリーがあれば飽きずに済むし、洋服を長持ちさせ、小綺麗に見せるための技だって家事の延長線上。
→【衣替え】プチプラの洋服を安っぽく見せない為にしておくこと
家の中のことを充実させる能力、すなわち家事力向上こそが、節約への近道だと思うのである。
趣味は活力
やはり趣味というのは、あった方がいいようだ。
先輩方は、編み物をしたり、ガーデニングをしたり、ハイキングに出かけたりと、なかなか充実している模様。
それも、YouTubeをひたすら見続けるというようなことではなくて、できれば手を動かし、体を動かすような趣味が望ましい。
何かで見たが、体を動かす時にこそ脳みそは活発に動くそうな。
1人でも楽しくボケ防止ができるって最高だし、1人でぼ〜っとしたら、どんどん悲しくなって老け込むこと間違いなし。
ひとり上手への道
先輩方の、家事上手と趣味を持って楽しむ姿を見習いたい。
しかし、私も節約上手を目指しているが、時々「節約なんかやってられねー」となる時がある。
自分の作る料理は、不味くはないが、レパートリーが少なすぎるせいで、毎回ほとんど同じ味付けになりがち。
というか、冬はほとんど鍋?( ̄▽ ̄;) →一汁一菜ではなく、一汁のススメ
想像の範囲を全く超えることはないので、も「もう自分の作ったものなんか食べたくない」となる。
これが、結婚経験のある先輩方と一度も結婚したことのない独身女の違いなのか・・・。
楽しく節約とは、なかなか上手くいかないものである。
それに、1人でもできる趣味というのは、なぜか続かない。
ひとり上手になるって簡単じゃないなと思う、えみ子さんなのであった。
ではでは。
コメント