いい人ぶることをやめたいのに、やめられない

出来事
スポンサーリンク

人からどう思われてもいい。そんな風に生きれたら、もっと楽になるのかもしれない。

分かっちゃいるけど、考えるよりも先に、つい、いい人ぶってしまう。これはもう、一種の病気である。

いい人ぶってしまい、後で後悔してる人は多いんではないだろうか。ここにも、いるぞ。

つい、いい人ぶる

先日、私の愛車『ジムニー・シエラ』に、初めての傷が付いたのである。新車購入から、約一年経ってからの出来事であった。

アパートの駐車場に泊めている時で、ぶつけたのは同じアパートの下の階に住む、シングルマザー。の、彼氏。

車から荷物を下ろすときに、勢いよく開いたドアが私の車にぶつかったらしい。

仕事から帰ると、まずシングルマザーの彼女が走って来て、その後に、トボトボと彼氏がついてくる。

??となっている私に、事情を説明してくれた。

「本当にすみません。キレイに乗っている車なのに・・・」

そのできた傷がこちら。

傷のような、汚れのような・・・泣

「指で擦ってみたけど、消えなくて・・・」

がーん。ショックを受けている私に、ひたすら謝る二人。

その姿を見て、私のいい人ぶりスイッチが『ON』

「いやー、お宅の車に寄せて停めてしまっていたので・・・」

反対側にベンツが停まっているから、そっちにぶつけちゃいけないと思って。

「すみません」

お互いに謝り合う、よく分からない状況になったのである。

車屋さん

とりあえずシングルマザーの彼女が、「修理費は払うので、業者さんに持っていってください」と言うので、ジムニーを購入した業者さんに見てもらった。

そこで言われたのが、

  • 黒くなっている部分を磨いて、分からなくするだけなら、タダでしてくれる。
  • (写真では分からないが)少し凹んでいる箇所を、叩くなら、4万円くらい。
  • コーティングまでやり直すなら、それ以上。(値段聞いたようなするけど、忘れた)

ということ。

別に完全に停まっている車にぶつけられたのだから、コーティングまでやってもらってもいい。相手だって新車っていうことは、分かってるんだし。とか、ボッタクリと思われるのも嫌だし、ここは4万円くらいか?などと自問する。

しかし、頭をチラついたのが、そこのシングルマザーの息子。小さい子供を二人も育てるから、大変だろうな。とか考えてしまう、いい人ぶる私。

自分で傷つけた傷だったら、間違いなく『タダ』を選択するのに、悩む。

悩みすぎて、業者さんには、それが自分がつけた傷と、人からつけられた傷の違いと笑われた。

最後までいい人ぶる

結果的には、タダで磨いてもらって終了。

しかし、正直モヤった。ぶつけられた上に、ぶつけた相手の気を揉み、車屋に行く時間まで取られたことに。しかも、磨いた箇所のコーティングも取れてる。(はず)

いや、こんなにモヤるくらいなら、キレイさっぱり幾らかかろうとも元通りにすればいいと、自分でも思う。

でも、そのシングルマザーの彼女に会って聞かれた時、「いいです」って、自分で言っちゃった。この口が!!しかも笑顔で!!

これが本心からの言葉だったなら、本当にいい人だけど、私は上っ面だけの人間なのです。はい。

おまけに、タダで終わらせたんだから、せめて菓子折りくらいは持ってこないのかしら?などと思ってしまう、性格の悪いえみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました