田舎暮らしのいいところ

出来事
スポンサーリンク

田舎暮らしといえば、仕事がない、交通の利便性が悪い、商業施設が少ない。など、色々なデメリットが挙げられる。

否定はしない。実際、その通りである。

しかし、田舎暮らしにだって、ちゃんといいところがある。

自宅で野菜を育てている人がちょいちょい居るのだが、歩いているだけで、お裾分けしてもらえることがある。

この度、会社の人から、大量のニラを頂いた。

切っても切っても終わらない

春は野菜が大豊作のようで、同じ人から、これ以外にもそら豆も。そら豆は、私の中では高級食材。ありがたや、ありがたや。

一人暮らしには、多すぎると思うのだが、それでも貰う。現代には、冷凍庫という強い味方がいる。

私はこのスタイルで

ニラは痛むのが早いので、さっさと冷凍しておくのが正解。そら豆は、そのままジップロップに入れて冷凍。

このように、今のところに引っ越して、ニラに困ったことはない。

会社の人からはニラとそら豆を貰い、また別の日の仕事帰りには、ご近所さんから玉ねぎを頂いた。写真じゃ分かりにくいが、巨大新たま。

今、玉ねぎが高くなってるって聞くのに、ここん家では豊作のようだ。ありがたや。

この状態で渡してくれた

ご近所さんといっても、顔は知ってるけど、名前は知らないという人ばっかり。表札出てないし。

また別のご近所さんは、大根掘っている最中に「こんにちは」と言ったら、大根を渡してくれた。掘り立て、泥付き、新鮮野菜。

そして、その名前も知らないご近所さんたちが一生懸命育てた野菜を、「ありがとうございます」と言いながら、全く遠慮しないで頂くワタクシ。

田舎に暮らしのご近所付き合いは、大変って聞いたことあるけど、住めば都。みんな優しいので、野菜をもらえる確率高し。

おまけに、道沿いにはこんなものも生っていて、出勤中、口に放り込んでしまうことがある。

木苺。普通のイチゴより好きかも。

キラキラした、大人の女性になりたかったのに、こんな野生的になってしまっているのは、なぜだ!?

田舎は、食べるものに困らないいいところだと思う、えみ子さんであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました