簡単に承認欲求を満たす方法

内面の迷走
スポンサーリンク

承認欲求とは、周囲から認められたい、自分を価値ある存在だと認めたいという願望のことである。

一番簡単に承認欲求を満たすことができるのは、ちゃんと名前を呼ばれることだと思う。

名前を呼ばれるということは、簡単に相手から認められているという実感を得られるので、気軽に名前を呼び合えばいいと思う。

ただ「おはよう」「ありがとう」と言うのではなく、「〇〇さん、おはよう」「〇〇さん、ありがとう」と、名前を付けてみればいいだけのこと。

それだけで、幸せな気持ちになれるってもんである。

先日、母の働くクリーニング屋さんに小学生の頃の同級生が来たらしい。

その同級生は、奥さんが出していた洋服を取りに来たらしいのだが、地元では珍しい名前だったので、母が「どこの〇〇さん?」と聞いてみたそうな。

話を聞いてみると、私が小学生の頃、同級生たちがよく家に遊びに来ていたのだが、その中の一人だったらしく「え?えみちゃんのお母さん??」となったらしい。

私はその同級生の名前は覚えているが、顔はぼんやりしか思い出せない。

しかし、「えみちゃん」というワードにモーレツに照れてしまった(//∇//)

思い返せば高校生になったあたりから、人から名前を呼ばれることに敏感になっていた私。

顔が怖いからなのか、喋りに圧があるからなのか、(特に男性には)距離を置かれがちで、他の女子生徒が気軽に名前を呼び捨てで呼び合っている中、私だけは苗字にさん付けということがよくあった。

もはや名前を呼ばれることが怖い。( ̄Д ̄)ノ

極め付けは前職の『13年間名前一度も呼ばれない問題』もあり、もう私の人生はそのようなものだと思っていた。→職場のどうにもならない人間関係

それが、思わぬところで「えみちゃん」呼ばわりですよ。

これが思った以上に嬉しいような、恥ずかしいような、満ち足りた気分になった。なんと単純な。

馴れ馴れしくなるのはよくないが、このように名前を呼ぶという行為は、相手に幸せにすることができるのである。

これからは感謝する時は「〇〇さん、ありがとう」と、名前をつけることを意識してみようと思った、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました