私は、女優(というかYouTuber?)仲里依紗の爆買いやファッションウィークの動画が好きで、よく見る。
そのためか、最近彼女が出演していたドラマの動画も、よくおすすめ動画として見かけるようになった。
ドラマ自体は見ていないのでどんな内容なのかは全く知らないのだが、ミュージカル仕立てらしく、歌だけは何曲か聞いてみた。
だって、ミュージカル好きなもんで( ̄Д ̄)ノ
その中で「寛容になりましょう♪」という歌があったのだが、その歌を聞いて、先日の車検で出会ったスリランカ人を思い出してしまった、ワタクシである。
無職なので、できるだけ車検の費用を抑えたい!!
そう思って、一番最初に見積もりを取ってもらったところが思ったよりも安くなかったので、ネットで「安い」と評判のガソリンスタンドで見積もりを取ってもらうことにしたのだが、予約して行ってみてたらビックリした。
出迎えてくれたのは、外国の方Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
他県では外国の方も普通に働いているのを見たことがあったが、私の住む田舎では、まだまだ見かけることが少ないので免疫がないのである。
最初は言葉が通じるのかしら?なんて心配してしまったが、めちゃくちゃ流暢な日本語だし、接客の仕方も日本式。
見た感じで最初はインド人かと思っていたら、スリランカの人で、なんでも5カ国語を喋れて、元々都会(福岡)のホテルで働いていたらしい。
納得の、接客である。d( ̄  ̄)
そんな優秀そうな人が、なぜこんな田舎のガソリンスタンドに?と思ってしまったのだが、単純に車いじりが好きなんだそうな。
見積もりに行っただけなのに、気になってしまい根掘り葉掘り聞いてしまう、迷惑な中年女である。
結局、他のところよりも安かったので、そこで車検をお願いすることになった。
一日車を預けるので代車を借りることになったのだが、その代車は、借りるのは無料だが、返す時にはガソリンを満タンに返してくださいとの事。
その代車でショッピングモールに行って時間を潰した後、ガソリンスタンドに戻った時のことである。
給油しようと、代車のどちら側に給油口があるか分からなかったので、近くにいたスリランカ人のスタッフに聞いてみた。
すると、窓から給油メーターをチラッとみて、「メーターが減ってないので、そのままでいいですよ」と言うではないか。
え?代車を借りる時に、少しでも使ったら入れてくださいって契約書みたいなのに書いてたよ?
それに、次に使う人が「少ししか使ってないのにメーターが減った」とか言って怒り出すかもよ?
私はラッキーだけど、そんなことになったらあなたの方が怒られるんじゃないの?
そう思って「本当に!?本当にいいんですか?」と念押しして聞いてみたら、今度はそんなことを言う私の方がおかしいみたいに、スリランカ人は半笑いになって「別にいいっすよ」と言う。
なんて寛容!!((((;゚Д゚))))))) エ?チガウ?
何だかおおらかでいいなぁと思ってしまった、ワタクシ。
が、もしこの先、借りた代車が少ししか乗ってないのにメーターが減ってしまったとしても、自分は「ま、いっか」と思えるかは自信がない・・・。
寛容になるって難しいなと思う、えみ子さんなのであった。
ではでは。
コメント