喧嘩するほど仲がいいというのは、嘘だと思う

人間関係の迷走
スポンサーリンク

私は人と喧嘩することはない。

そりゃ、子供の頃には姉妹で大喧嘩を繰り広げたこともあったし、親子喧嘩もしたこともあった。

でも人と喧嘩した覚えがあるのは、それくらい。

お互い言いたいことを言い合ったからといって仲が深まることはないし、関係が悪化しただけだったように思う。

言いたいことを言って満足するのは、ほんの一瞬だけ。

夫婦喧嘩は犬も食わない

私が人と喧嘩することはないが、人の喧嘩しているところはたくさん見てきた。両親である。

毎日のように繰り広げられる喧嘩の原因は、お金に関わることがほとんどだったと思うが、それ以外のことは本当に些細なことだったと思う。

もはやそれは、どちらかが喧嘩をふっかけるために、わざわざ粗探しをしているとしか思えないくらいに。

いまだに理解出来ない、自分の両親

そして、両親以外にも夫婦喧嘩を人前で繰り広げる人がいた。私の、元・友人。

こちらも不思議であった。

よく喧嘩が始まる瞬間に居合わせていたのだが、他人が目の前にいても我慢できない程のキッカケが一体どこにあったの?と、いつも思っていた。

突然始まる喧嘩を、私はただ黙って見ていたけど、地獄の時間である。

両親の喧嘩と同様に、元・友人夫婦の喧嘩も、ひたすら「無」( ˙-˙ )

夫婦のことは夫婦にしか分からないと思うが、その後の関係を見ても、別に仲良くなっているようには見えなかった気がする。

喧嘩は回避するもの

喧嘩になりそうな雰囲気は、自分で回避するものだと思っている、私。

なんだか不穏な空気が流れてきたなと思ったら、一旦、深呼吸をして冷静になることを心掛けている。

そして、話を変えるてみるとかしてみたり、徐々にその場から逃げ出す準備を始める。

このような態度は、頭に血が上り始めている人から見ると、さらに神経を逆撫でする可能性があるので、あくまで徐々に、さりげな〜くするのが正解。

とにかく「人と言い争う」ということが、大の苦手。というか、親の夫婦喧嘩を見てきたトラウマなのか、大嫌い。

喧嘩するくらいなら、関係終了で!と思っちゃう( ̄Д ̄)ノ

喧嘩ができる人

私の前で夫婦喧嘩を繰り広げていた元・友人は、「喧嘩するほど仲がいい」と思っていた典型だと思われる。

だから他人の前で夫婦喧嘩をしても何とも思っていなかったし、仲が良くなればよくなるほど遠慮がなくなった。

これで私が言い返すタイプの人間だったら、もっと早くに関係終了だったこと間違いなし。

というか、友人関係にもなってなかったに違いない。

喧嘩を全力で回避している私の心境としては、肉食動物と一緒に檻に入れられている草食動物の緊張感。

彼女はありのままでいられるけど、私はありのままではいられないのだった。

喧嘩しても仲良くできる人って、仲直りの仕方が上手いのかしら?

どうやって仲直りするのかも分からないので、やっぱり人と喧嘩はできないと思う、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました