健康診断って大変

悩める健康問題
スポンサーリンク

アラフォーになると、体のあちこちに異変が起こってくるお年頃。

健康体でいることが当たり前だった、若い頃とは違うのだ。そんな私にとって、大事な年に一度の健康診断。

これが結構しんどいのである。

船員手帳の健康診断

これは一般の会社員の健康診断と、何か項目が違うのかしら?

以前、私の体調がよくなかった時期に、超怖い妹が珍しく心配して聞いてきた。

妹

ちゃんと健康診断とか受けてる?

えみ子さん
えみ子さん

年に一度、船員の健康診断があるよ。

妹

それってどんなこと調べるの?

えみ子さん
えみ子さん

え〜っと、肺活量とか握力測ったり、聴力・色盲検査検査とか?

妹

それは体力測定で、健康診断じゃない!!(怒)

船員は若い頃は検査項目が少ないが、35歳以上になると“生活習慣病予防検診”も付いた、ちゃんとした検診を受けるようになるのである。

ちなみに船員はこの健康診断でお医者さんから「合格」を貰えないと、船に乗ることが出来なくなるので、毎年ドキドキする。

病院に行く前から大変

何が大変って、検便。しかも2回分。当日に取れなかったらマズイと思って、毎年前日までに終わらせるのだが、今年はお通じがこない!!

朝、お手洗いに行ってもお通じの気配がないので、慌てた。

昨日は「食物繊維を!」と思い、ごぼうサラダを買って食べてみたけど、やっぱり焼き芋も食べておくべきだったかもと、本気で後悔する私。

病院に一番乗りしようと思って早起きした私だが、なぜか朝っぱらから腹筋してみたり、変な踊りを踊ってみたりするハメに。ヽ(;▽;)ノ

病院に行く時間に一応間に合ったのだが、これは女性にあるあるではないだろうか?私の周りはおっさんばかりなので参考にならないが、女性の皆さんがどうしているのかが、気になる。

ちなみに私は腹筋や小躍りが効いたのではなく、一杯のお水が効いたようである。

胃カメラに苦戦

もう数回目の胃カメラだけど、全く慣れない。

鼻から通すのか、喉から通すのかが選べるのだが、鼻からだと後から痛くなったり鼻血が出てくる可能性があると聞いたので、いつも喉から。

本音を言えば鎮静剤を使いたいのだが、健康診断後に操船しないといけないので使えない。車の運転も控えないといけないらしいし。なんてコッタ( ;∀;)

まず喉を麻痺させるゼリーを舐めるのだが、このゼリーがなくなるまで時間のかかること。ゼリーが口の中からなくなったら、今度は麻痺スプレーを喉にシュッ。胃カメラしながら喋れるという強者に聞いたのだが、このスプレーをちょっと回数多めにしてもらうといいらしい。

準備万端で胃カメラ挿入となったのだが、過去一番でオエオエになってしまった。体が強張っちゃうんだよねぇ。胃カメラ挿入で大事なことは、体の力を抜いてリラックスすること。

分かっているけど、難しいんだよなぁ〜これが。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました