心を豊かにする食卓

スポンサーリンク

以前、車でたまたま聞いてたラジオで、ユーミンが言っていた。

「買ってきたお惣菜を、そのまま食卓に出していませんか?ダメですよ。ちゃんと器に移してから出さないと。心が貧しくなるから」

どんな話の内容でそんなことを言っていたのかは、はっきりとは覚えていない。

でもその言葉で、普段の食卓を反省したのである。そういえば実家の母も、わざわざお皿に移し替えて出してたなぁ(・Д・)ノ

一人暮らしの孤食

誰に見られるわけでもない、ただ自分の空腹を満たせばいいだけの食事。

最近はマメに自炊をするようになったが、若い頃はスーパーの惣菜、コンビニが主流。

もちろんお皿に移し替えるなんて事はしません。そのまま、いただきます。

なぜなら、めんどくさい。皿洗いもしなくちゃいけなくなるし、そんなことに時間もかけたくない。いかに洗い物を出さないかの方が大事になってくるので、自炊の時だって一つのお皿に全部乗せ。( ̄▽ ̄;)

きっと実家の母が見たら「そんな風に育てた覚えはない」と言いそうだ。

ユーミンの言葉

ユーミンとは、シンガーソングライター松任谷由実のこと。学生の頃はよくヒット曲を聴いていた。ジブリが好きだし。

特別ファンという訳ではないので、ご本人のことはよく知らないが『都会的でおしゃれな人』というイメージを勝手に持っている。

そのキラキラした第一線で、長く活躍し続けるユーミンが「惣菜をそのまま出しちゃダメ」とな!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

やはりあのような感受性豊かな曲を書く人は、日々の食卓にも妥協なし。

ラジオでは器にもこだわりがあるような事を言っていた気がするし、何よりも面倒くさがってる感じは一切なく、楽しんで食卓を整えている印象を受けたのである。是非とも見習いたい!( ̄Д ̄)ノ

心掛けは大事

そうは言っても、働いて帰ってきた時の洗い物は億劫。

毎日は無理でも、せめて休日の時くらいは、自分のために食卓をきちんと整えるようにしたい。時々ちゃんと人に見せても大丈夫そうな食卓をしないと、他人と一緒に食事することが面倒になってくる気がする・・・。

そんな私が今日買ってきた海鮮巻き。ユーミンもお惣菜がダメとは言ってなかったし。

一人で食べ過ぎって言わないで

普段ならこのまま醤油を直かけして、そのまま食べるところを、ちゃんとお皿に移し替えてみる。

なめことわかめの味噌汁も付けてみた

自己満足ではあるが、確かにちゃんとした食卓感は増す。回数を増やして盛り付け上手になりたいものである。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました