マイナンバーカードより怖い、個人情報ダダ漏れ問題

出来事
スポンサーリンク

最近、マイナンバーカードを作るのに、ショッピングモールとかの特設会場で長蛇の列を見かける。

2万円分のポイントをもらうためには、2月末までの申請が必要らしいので、駆け込み申請といったところか。

ちなみに、今日までに申請しておけば、5月までにポイントを受け取れる期間は伸びたらしい。

先日、その列の横を「さっさと申請を終わらせていて良かった〜」と思いながら、通り過ぎようとしたのだが、そこのスタッフの方が持っていた書類の束にビックリしてしまった。

あれ全部記入した分!?Σ(゚д゚lll)

よく見てみると、スタッフの説明を一生懸命聞きながら、書類に記入しているお年寄りの皆さんが。

おじいちゃん、おばあちゃん!!今まで時間があっただろうに、なぜこんなギリギリになって申請やってるんデスカ!!

そして、そんなお年寄りに混じって、数人の若い人も列に並んでいたのである。

中には、小さな子供を連れた若いお母さんまで。

思わず「スマホから超簡単に申請できますよ」と言いたくなったが、ネットも混雑してるとかなのかしら??

よく分からんが、あの書類の束を、また確認しなきゃいけないのも大変だよなぁと、思いながら見てしまった。

ああやって、駆け込み申請する人もいるが、頑なにマイナンバーカードを作りたがらない人もいる。

個人情報の漏洩が心配ってことらしいが、みなさん、脱税でも企てているんだろうか?(失礼)

私は、個人情報が知られたとしても、セキュリティがしっかりしており、悪用されなければ問題なしと考えているので、これ以上カードが増えないように、保険証も運転免許証もさっさと一緒にしてしまえばいいのに・・・と、思ってしまう。

病院に行く時に、保険証、診察カード、お薬手帳・・・全部持っていくのはめんどくさいし、税金だって誤魔化せるような収入はないし、どうせ取っていくなら、もう全部そっちで管理しておくれ。

私には、そんなことよりもリアルな個人情報のダダ漏れの方が気になっている。

今日、仕事帰りに時々会う、外国人の女性に話しかけられた。

(多分)ご近所さんなんだろうけど、どこに住んでいるのかまでは分からない。

初めて話しかけられた時は、緊張のあまり日の丸を背負って話しているような気持ちになったが、本当に日本語が上手。

ちょっと小話をしたのだが、私の住んでいるアパートを把握している模様( ゚д゚)ナゼ?

お隣さん(外国人)の話もしていたので、そこ繋がりから??

にしても、隣の住人が、なぜ私だと知っているのだ??

(これは自分で言ったかもしれないが)私の職場も、仕事も知っているし、私の個人情報は国籍を越えてダダ漏れではないか!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

いい人そうだし、別にいいんだが、どこ情報なのか、誰か教えてぇーーー!!

何を、誰に知られてもいいように、ちゃんと真面目に生きようと思った、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました