いい忖度と悪い忖度

無職の日々
スポンサーリンク

最近、ジャニーズの性加害問題で、『忖度』という言葉をよく耳にする。

そこで『忖度』という言葉の意味を調べてみたら、

忖度とは、相手の心情を推し量ること。推し量って相手に配慮すること。

ウィキペディア

このように出てきたのだが、別に全然悪いことでもないじゃんと思った。

相手の立場に立ってものを考えるって大事なことだし、何事も平和的に解決するためには忖度マインドは必要。

私も仕事をしている時は忖度マインド全開であったし、そのような社会人は多いのではないだろうか。

しかし、今回のジャニーズ問題で思った。

相手の立場を考え、周りの状況も含めて良くしようという忖度はいい忖度だが、相手のことを考えているように見せて、最終的には自分だけが得をしようとする忖度は、誰も幸せにしない悪い忖度だと思う。

私は特別にファンというわけではないが、ジャニーズの歌も聞いていたし、普通にドラマも見ていた。

一人暮らしの時にテレビを処分するまでは、まぁ、テレビをつければジャニーズのタレントさんが絶対に出てくるので、当然かもしれない。

その程度の私でも、ずっとテレビ局とジャニーズとの間で忖度はあったのだろうなと思っていた。

性加害については、嘘か本当かは知らないが、ジャニーさんがゲイらしいと聞いたことがあるくらいだった。

でも、ジャニーズ以外の男性グループは、ジャニーズの出る番組には出れないということは「絶対に、そう」だと思っている。

私は安室ちゃんのファンだったこともあり、あえて言うならば、アクターズスクルール推し。

ジャニーズよりも、DA PUMPや三浦大知のステージをテレビで見たかったのである。

学生の頃、初めてテレビでDA PUMPを見た時には、踊っているのに生歌!上手い!!と感動したし、同じように感じている若者もいっぱいいたと思うのだが、あっという間にテレビで見なくなった。

DA PUMPも(プライベートでは)問題が多かったグループだったかもしれないが、それならジャニーズの皆さんも一緒ではないか!!と、全くテレビで見なくなった時には悲しくなったのを覚えている。

そして、明るみになった性加害である。

記者会見の時に、今まで絶対に知っていたであろう記者が、知らぬ顔をして事務所に詰め寄るのも違和感であったし、事実であったと会社は認めて大問題であるはずなのに、フワッとしか伝えないテレビにも違和感。

というか、怖い( ゚д゚)

他のタレントさんや芸人さんが不倫した時などは、これでもか!?というくらい、しつこく報道していたのに。

正直言って、不倫の方がどうでも良くないか??( ̄Д ̄)ノ ハンザイデスヨ?

もはや被害者もファンも視聴者も無視した、誰が何のためにやっているのか分からない忖度だらけ。というか、自分が逃げ切るために、どこに忖度するのが得なのか思案中って感じ。

これからの時代は、ポジティブな意味での忖度が大事ですぞ。(何目線?)

引きこもりすぎて、文句を言いながらテレビを見るおじさんのようになっている、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました