マウント女子からの脱却

内面の迷走
スポンサーリンク

20代、30代だった当時は、全く自覚がなかったが、私は確実にマウント女子だったと言える。

無自覚だったとはいえ、思い返すと自分で自分のことを蹴飛ばしたくなる程、恥ずかしい。

そして、「今ではマウントなんかしませんよ。」というような顔をしていい人ぶっていたが、ここでハッキリ認めよう。

私は今でも、マウント女子だ( ̄Д ̄)ノ

(女子という年齢ではないが、元女子だったということで・・・。)

若い頃に比べたら、マシになったというだけのことである。

40を過ぎた今、マウント女子からの脱却を目指したい。

人と比べてマウントしているうちは、幸せになれないと思うからだ。

上からマウント

マウントにも二通りのマウントがあると思っている。

一つは、周りの人間よりも「自分の方が仕事ができる」「自分の方がモテる」「自分の方がかわいい」という、思い込み(自信)から来るマウント。

こういった場合、大抵はできる人、もしくはかわいい人に自ら張り合いに行く。

聞いてもいないのに、自慢話を始めたりするのである。

このタイプのマウントは、本人は幸せなのかもしれない。

「すごい〜」と調子を合わせておけば、一時的だったとしても、本人の承認欲求は満たされるのである。

下からマウント

もう一つは、自信がない人のやっかみから来るマウント。

「仕事はできるかもしれないけど、顔がイマイチ」「モテるけど、太ってる」「かわいいけど、性格が悪い」などと欠点を探し出し、引きずり下ろそうとする。

いつも人の幸せを羨んでいるのだ。

このタイプは、自分で幸せを掴みに行こうとしない。

人の幸せは、勝手に降ってきていると思っているので、平気でこきおろせるのである。

マウント女子の考え

マウントしない人。それは、自分の人生をちゃんと生きている人だと思う。

良いことも、悪いことも自分なりに消化して、受け入れている人。

自分の幸せを掴みに行っている人なので、人と比べている暇などないのである。

などと言ってみたものの「人と比べない」ということを、しないでいられる自信はない。おまけに良いこと、悪いことも人任せ(人のせい)にしがち。

だって、人間だもの。

人からスゴいと思われたい欲

人と比べずにいられないなら、せめて口に出さないようにしたい。

しないのが理想ではあるけれど。

完全脱却への道のりは、とてつもなく長いなと思う、えみ子さんなのであった。

幸せも遠いってことかしら?( ;∀;)

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました