人からスゴいと思われたい欲

内面の迷走
スポンサーリンク

こういった欲は、誰でも少しは持っていると思うし、私ももちろん持っている。

ほどほど持っていると、自分を鼓舞するためのモチベーションになるが、欲が大きすぎると疲れる。

おまけにこの欲は、人にバレると恥ずかしい。

人からスゴいと思われたい欲が大きくなった時は、自分を見つめ直す機会と考える。

モチベーション

私が向いていないと思いながらでも、船に乗り続けて来られたのは、もちろん、金銭的なことや、辞めて何もなくなってしまう恐怖もあったが、この欲のおかげのところが大きい。

もう嫌だ、怖い、向いてない、辞めたい!そう思っていても、他人から女性が船に乗っていると知られると、大抵は「スゴい!!」と褒めてくれるものである。お世辞でも。

そうすると、そうかしら??私ってスゴい??と聞き直したくなる程、嬉しくなる。

私の人からスゴいと思われたい欲が、大いにくすぐられ、もうちょっと頑張ってみるかというような気持ちになるのである。

何とチョロいワタクシ。( ̄Д ̄)ノ

その欲がなかったら、とっくに辞めていたかもしれないことを考えると、スゴいパワーだな。

ネット上の人からスゴいと思われたい欲

私はインスタグラムが好きで、よく見てるし、自分もたまに投稿したりする。

そこに載せる写真は、やっぱり人からスゴいと思われたい写真。

私は主に、食べ物の写真を投稿しているのだが、その写真は実物の3割増くらいよく撮れている写真しか投稿していない。

『たまたまこんな美味しいお菓子をもらって食べてます風』を装った文章を添えているが、写真を撮るために、かなり必死なのである。

わざわざ映えるお菓子を用意したり、明るい場所に移動してみたり、ごちゃごちゃになっている机を片付けたり。こんな必死な姿を友人に見られたら、ちょっと恥ずかしい。

以前、ホットヨガで不調になった時、同じような人がいないかと、インスタグラムでホットヨガをやっている人を探した事があった。→【注意喚起】ホットヨガは体質的に合わない人がいます

その時、とあるアラフォーの方のインスタに釘つけになった。

ホットヨガをやっているだけあって、スタイル抜群。めちゃくちゃ美人さんだったのだが、その自撮り写真の数々を見て思った。

何だか、恥ずかしい。

ほとんど自撮り写真で埋め尽くされていたのだが、その写真の顔がほぼ全て同じ角度、ちょいアヒル口の表情で撮られていた。

スタイルがいいので、履いている超ミニスカートもおかしくはないのだが、おかしいのは、その角度。

もう少しでパンツ見えますよ。と、心の中でツッコんでおく。

他にも息子さんと一緒の写真だったり、さりげなーく端っこに写っている高級車やブランドもの。

自分の投稿写真を撮る時のことを思い出し、この人も、人からスゴいと思われたくて、この写真を撮っているんだろうなぁと想像すると、大きなお世話だが、やっぱり恥ずかしい。

ちなみに、そんな恥ずかしい写真を見るのは、嫌いじゃない。( ̄∀ ̄)

欲を小さく

映える写真には、もっと『いいね』が欲しくなる。

スゴいと言われて調子に乗り、船に乗り続けた私は、最終的に船に乗ってる私ってスゴいでしょ?状態。

あぁ、恥ずかしい。おまけにイタい。

やはりスゴいと思われたいが為に、無理をし過ぎたり、見栄を張るのは幸せにはつながらないような気がする。

そもそも人って、そんなに他人に興味がないという事実。そこに必死になるのは不毛ではないか。

これ以上、人からスゴいと思われたい欲が大きくなる前に、自分で自分を満たす術を見つけなくてはと思う、えみ子さんなのである。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

  1. Raynespark より:

    えみ子さん、はじめまして!

    いつもブログを楽しく読ませていただいてます。
    えみ子さんの飾らない、真っすぐな文章にいつも共感させられたり
    クスっと笑ったりと…本当に更新が楽しみです。

    船に乗られていることは本当にスゴイと思います!
    このように、人を惹きつけることのできる文章を書けることもスゴイです!
    インスタもそうでしょうが、人って案外装ったり盛ったりする文章を書いてしまいがちだと思うので…笑

    これからも楽しみにしてますね♪

    • えみ子さん より:

      Raynesperkさん、コメントありがとうございます。
      人からスゴいと思われたい欲をどうにかしたいと思っていましたが、このようなコメントを頂いて平常心を保てなくなっています。
      すごく嬉しくて、調子に乗ってしまいそうです。
      できるだけ書き続けられたらいいなと、思っていますので、また読んでもらえると嬉しいです。
      感謝!!

タイトルとURLをコピーしました