虫歯は早期発見、早期治療が大事

出来事
スポンサーリンク

4ヶ月に一回の歯医者に行ってきた。

若い頃、歯医者嫌いで大変な思いをした事があるので、毎日の歯磨きは命懸け。(大袈裟)

歯周病ケアにつながる歯の磨き方

こんなに歯磨きを頑張っているんだから、問題なんかあるわけないでしょ?といった気持ちで、毎回歯医者に行っている。

ビビっては負けだ。

虫歯発覚

虫歯があった。しかも前歯( ;∀;)

何年も前から、前歯に黒い点があったのは認識していた。

先の細いボールペンで、「点」くらいの黒い点が。

しかし、先生にも歯科衛生士のお姉さんにも、何も言われないので「これは歯のホクロに違いない」と思っていた。

虫歯認定された今なら思う、歯のホクロってなんだよ!( ̄▽ ̄;)

毎日の歯磨きに自信がありすぎたせいなのか、自分に虫歯ができるはずがないと思っていた。なんというおめでたい思考回路。現実逃避と言うべきか。

気になるところがあったら、積極的に聞くべきだったと反省している。

ずっとあったそのホクロが、なんで急に虫歯認定されたのか。Why?

それは、見る人によって違うのではないかと思った。

今日の歯科衛生士さんは初めての方だったのだが、わざわざ先生に聞きに行ってくれたのだ。

人によって教えてくれたり、ほっとかれたりする事があるのね。

虫歯治療

突然の虫歯治療で、心の準備ができていなかったのだが、先生は問答無用で治療を始めた。

まぁ、ボールペンで「点」くらいの虫歯なので、すぐに終わったのだが、治療する歯が前歯だったこともあり顔がベチョベチョになった。。゚(゚´Д`゚)゚。

水をかけながら歯を削っていたのだが、めっちゃ顔にかかる。

歯医者が終わったら街をブラブラしようと思っていた私は、普段よりもアイメイクは濃い目ですわよ!!

「先生、私めにどうかティッシュを一枚被せてくださいな」ほら、美容室でシャンプーする時のように。

そんなことは、もちろん言えない。だって大口開けたままだから。

きちゃない話だが、そのうち顔にかかっているのが水なのか、自分の唾液なのか分からなくなってきた。

自分の唾液だったとしても、なんだかものすごく嫌なのだよ。

早期発見早期治療

顔はベチョベチョになったが、虫歯の治療は無事に終わった。

大きなホクロとなる前に治療してもらえて良かった。一安心である。

それにしても最近の虫歯治療ってすごいのね。

前歯だったこともあり、治療跡が分かるようだったら嫌だなと思っていたけど、心配は無用であった。

自分でも、どこを削ったのか分からないくらいの仕上がり。

今度ホクロを発見したら、積極的に聞いて早期治療に繋げたい。

ベチョベチョになった顔を、ティッシュで拭いただけで歯医者を後にしたが、時間が経つとなんだか顔がパリパリに。

顔を洗え( ̄Д ̄)ノ

虫歯治療の後は、メイク直しも大事だと思った、えみ子さんであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました