【女一人旅】何事も後回しにしない方がいい理由

おでかけ・旅
スポンサーリンク

前日、雪化粧した滝や湖が見れなくて、(少しだけ)ガッカリした、ワタクシ。

【女一人旅】期待値を上げすぎない方がいい理由

しかし、朝起きてホテルの窓から外の景色を見てみると、昨日よりさらに雪が降り積もっていて、やっぱり大感動。

こうなってくると、やっぱり雪化粧した綺麗な東照宮が見れるのではないかと、期待値が上がってしまうのであった。

早起きしてバスに乗り、意気揚々と日光東照宮へ向かった。

が、バスに乗っていれば勝手に東照宮に到着すると思っていたのに、バス乗り場から一番近かったのは徳川家光公をお祀りしている『輪王寺大猷院』というお寺。

私が一番乗りなの?っていうくらい人がいなかった。

東照宮は歩いて5分以内のところにあるのだが、目の前にこんな立派な建物があったら吸い寄せられるでしょ!?

うわぁ〜!綺麗ぃ〜!おまけに人がほとんどいないぃ〜!( ;∀;)

と、一番の目的である東照宮のことはすっかり忘れ、ゆっくり隅々まで見て回ったのである。

さらに、大猷院の隣にあったのは、これまた東照宮ではなく招福や縁結びの神様がいるという『日光二荒山神社』。

縁結びの神様なら参拝しとかなきゃいけないでしょう?( ̄Д ̄)ノ

今の私にはアモーレな人とのご縁よりも、良い職場とのご縁を結んでいただけますよう、何卒お願い申し上げまするぅ〜。

でも、余力があったら、ついでにアモーレな人のとご縁をお願いしまするぅ〜。

と、本気のお参りをしていたら、結構な時間が経ってしまった。

『大猷院』も『二荒山神社』も、人が少なくてゆっくり見て回ることができた。

私は雪が降っているし、まだ午前中だから人が少ないんだと思っていたのだが、本命の東照宮に到着しておったまげ。

チケット売り場に長蛇の列がっ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

えぇ!?他の観光客は寄り道せず、まっすぐここに辿り着いているの!?

ゾロゾロと歩く観光客の傘が写り込んで、映える写真が撮れやしねぇ( ;∀;)

人が多くなる前に本命の東照宮に真っ先に向かって、他のところを後回しにすれば良かった・・・。

私は子供の頃から、ショートケーキに乗っかっている苺を大切にとっておき、一番最後に食べるタイプであったが、これからは一番最初に食べてやる!!

話が飛んでしまったが、でもまぁ、ちゃんと三匹の猿🙈🙊🙉は見れたし、本当に綺麗。

もっと大きいのかと思っていた

今まで見てきた神社とまた違った煌びやかな感じが、見てて楽しかった。

雪で映えるよねぇ〜。

最後に、山輪王寺『三仏堂』へ。

こちらのお寺は、干支別の仏像があって面白かった。

他の観光客が、彼氏に向かって「未年の仏像、なんか顔が大きい〜。隣の午年の仏像の方がかっこいいじゃん。」と言うと、(未年だと思われる)彼氏は「やっぱり顔が(仏像に)似てくるんじゃない?」と言って笑い合っていた。

仏像を見てみると、確かに未年の仏像の顔は大きめだったので、その会話を聞いていた私は複雑な気持ちになったのである。

あぁ、小顔になりたい( ;∀;)

東照宮の列にはびっくりしたが、見たかったところは一応全部見れたし、九州では見れない雪景色も見れたから大満足。

この日光行き自体も、後回しにしなくて良かったと心から思う、えみ子さんなのであった。

ではでは。続く。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

  1. とまと より:

    日光東照宮は朝から混んでいるんですね。こんなに観光客がいるとはびっくりです!雪景色は風情がありますね。北国産まれの私は雪を見ると心が落ち着きます。

タイトルとURLをコピーしました