おしゃれを恥ずかしいと思うとき

外見の迷走
スポンサーリンク

自分の好きな服を着て出かけているはずなのに、恥ずかしいと思う時ないですか?

私はあった。

自信満々のコーディネートが、完全に一人浮いてしまっていた場合。

大事な冠婚葬祭でTPOを無視した服装だったり、キャンプに行くのにヒラヒラスカート&ヒール靴だった場合なら、浮いてしまうのも分かる。

でも、普通に友達とお出かけするだけの時でも、自分だけ雰囲気が合ってないと感じる時があったのである。

他人はそれほど人のことを気にしていないので、どう思われるのかなんて考える方がバカである。

でも楽しみにしていたお出かけの時、買ったばかりのスカートを履いて精一杯のおしゃれして行ったら、友達全員ジーンズの超カジュアルスタイル。その時の居心地の悪さと言ったら・・・( ̄▽ ̄;)

それこそ気にし過ぎなんだろうけど、一人頑張ってる感がすごい?ちょっと出かけるくらいで、こんなに着飾ってる自分、ひょっとして恥ずかしい?そんなことを、つい考えてしまった。

そうなると、だんだんおしゃれする事が怖くなってくる。おしゃれ頑張ってる自分が、なぜかカッコ悪く思えてくるのだ。

そんな風に考えてしまって、一時期スカートを履けなくなったし、アクセサリーをつけるのも気が引けるようになったのである。

今考えると、ほんとにもったいない時間だったと思う。

20代の頃は、みんなこぞって着飾っていた。まぁ適当に着てても、若さ故にヘンに見えなかっただけかもしれないが。

婚活イベントに行く時など、エビちゃんスタイルの女子だらけ。膝丈のスカートを履き、髪も綺麗に巻いていた。似合ってたかどうかは置いといて、ワタクシも( ̄Д ̄)ノ

当時は、おしゃれすることが恥ずかしいことなんて思わなかったハズ。おしゃれはコンプレックスを隠してくれて、自分をハッピーにしてくれるものと、信じていた。

それがなんということでしょう、おしゃれすることが恥ずかしいと思う日が来るなんて。

おしゃれを頑張ることは、自分の自信のなさの現れなのかも。着飾ることはしないで、ナチュラルでいる人の方が、自分に自信があるのかもしれない。

女性は年齢を重ねるにつれて、結婚や出産で生活スタイルが大きく変わってくる。その影響もあるのかも。

自分ことに構ってられない子育て真っ最中の人と、自分のことだけにお金も時間も使える独身女とは、おしゃれ優先度が違うのは当たり前。見た目重視より、機能性重視になってくるんだろうし。

もちろん、子育て中でもおしゃれなに気を遣ってる人はいるし、自分のことだけにお金と時間をかけれても、全く興味のない人だっている。

でも、なんとなく周りと馴染まないからといって、おしゃれするのが恥ずかしくなるのはもったいない。

人は人、自分は自分。そう言い聞かせて、自分の好きなおしゃれを極めたい、えみ子さんである。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました