親が望む、ちゃんとした大人とは一体どの程度のことが出来るものなのか

家族の迷走
スポンサーリンク

子供の頃は、周りの40代(親・親戚・教師)というのは絶対的で、ものすごく大人に見えた。

しかし、自分が実際に40を超えると、思っていたほどちゃんとしていないというか、何にもできないことに気づく。

最近では、自分は一生ちゃんとした大人というものになれないような気がしてきた。

ちゃんとした大人になるべく、努力をし続けなければいけないのかもしれないが、どういう事が、どの程度できるようになったら、ちゃんんとした大人と言えるようになるんだろうか。

誰か教えてくれ。( ̄Д ̄)ノ

自分がちゃんとした大人になっていないのは百も承知であるが、子供の頃に見ていた大人たちも、果たしてちゃんとした大人だったのかという疑問がある。

ちゃんとした働く独身女性40代というのは、1人で生活しながら老後の蓄えができるくらいの収入を持ち、仕事では上司の要望に応えつつ後輩を育てるスキルも備え、両親の介護のことも考えられる優しさも持っている・・・と、いったようなイメージを持っているし、それを求められているような気もするワタクシ。

これが出来る40代独身女性って、どのくらいいるんだろうか?

思い返せば、船の学校に入学して勉強すること5年、20歳から船に乗り始めて(向いていないと思いながらも)20年以上が経った。

その間には船で怖い思いを何度もしたし、一時期は病んだ。

おまけに「お金を貸して」と言う散財系の母には、今まで育ててもらった恩もあるので何度か言われた通りの額を渡して来た。

それなりに大変だったし、遊び呆けていたという訳ではない。(飲み会や合コンくらいは許して)

もっと勉強しておけば良かったと思うことはあるし、これから介護が必要となるかもしれない親を支えるために、もっと頑張り続けないといけないのかもしれない。

が、そのちゃんと考えないといけない両親のことが、とてつもなく怖い。

子供のためといつも口では言っているが、漂ってくる「困った時は何とかしてね」感。

そんな両親に、両親が私と同じくらいの時、そんなに親に対して頑張っていたんか!?と、問いただしたくなる。

子育ては大変だったかもしれないが、私が働き出してからはお金に困れば援助し、母はいつも両親が早死にして大変だったと言い続けているが介護の心配はないし、父親の両親の事は、父が次男だったため長男である(私の)おじさんに丸投げ。

父は定年まで会社があり続け、順調に給料は増える時代で年金だってちゃんと貰えているし、母はパートで働いているが、時々、1ヶ月ほど休んで関東の妹宅へ遊びに行くといった生活の、どこら辺が大変なのかしらと思ってしまう。

こちとら盆正月も関係ない連休も取りにくい船に乗り続けているし、給料は上がらないのに責任だけは大きくなっていっているし、「お金貸して」って言ってくる親はいるし、結婚もしてないから孤独だし、年金受け取る年齢は伸びているし、歳を取ったら借りられる部屋もあるのか分からんわ!

私も同じ道をそのうちに通らなきゃいけないので、両親が歳を取って不安になっているのは想像できる。

しかし、今まで親のことを考えず、好き勝手して親に迷惑をかけたという訳でもないのに、これから始まるであろう本番感に、正直なところ怯えている。

このような愚痴のようなことを書くと、親を大事にするのは当たり前!すでに介護が始まっている人がいるんだ!子供を育てている人はもっと大変!!甘ったれるな!!とか思われそうで怖い。

そうでしょう、そうでしょう。なんだかんだで、まだ両親は元気だし、子供を育てる大変さが微塵も分からない私は、甘ったれなのかもしれない。

そう。私だって困った時に、誰かに何とかしてほしいと思っているし、甘えたい。ちゃんとなんか出来ねぇよ。

ヨッっ!正直者!!( ̄Д ̄)ノ ダレカ、オタスケヲ〜!

というか、全てのアラフォー世代(特におひとり様)は、同じような不安を抱えているんではなかろうか。

ちょっとずつ弱音を吐きながら、このゴールがどこか分からない持久走のような人生を、みんなで乗り切ろう。

生きるってほんと大変だなと思う、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました