実家暮らしで幸せになれる人、なれない人

無職の日々
スポンサーリンク

実家暮らしってサイコー!!と思える人は、間違いなく家族仲がいいのだと思う。

本当は一人暮らしをしたいのに、色んな事情があって仕方なく実家暮らしをしている人もいれば、好きで実家暮らしを選んでいる人もいる。

子供の頃はそこに住むしか選択肢はないが、大人になったら働いて自由に出ていくことができるというのに、自ら好んで実家に住み続けるということは、そういうことだろう。(と推測する)

少なくても悪くはない( ̄Д ̄)ノ

前の会社で、ずっと実家暮らしをしている先輩がいた。

大学の時に一度親元を離れたが、その後は戻ってずっと実家暮らしだそうな。

その先輩は独身だったし、そのまた妹さんも独身で実家暮らしの家族4人。

すごく仲がいいようで、今でも家族でお出かけしたりするというような話を聞いたことがある。

それを聞いた私は、おったまげ( ゚д゚)

自分の家族からは想像できないから。

そこで、私の家族が4人揃ってどこかへ出掛けて行ったらどうだろう?と想像してみたのであるが、おそらく全員が一日中穏やかでいられるということはなく、誰かが誰かに喚き散らしていると思われる。

想像しただけで疲れるワ( ;∀;)

おそらく、この先は全員でどこかに出かけるようなことはないだろう。

なので、その先輩の仲の良さがちょっと羨ましいと思っていた。

実家を出ることは微塵も考えていなさそうだし、そのような環境だからなのか、その先輩の性格も穏やかだったこと!!

きっと、これからも家族で助け合っていくんだろうなぁと、勝手に思っている。

変わって、実家暮らしを脱出したいと思っている私の家はどうかというと、お正月から突発的に母が関東に行ってしまったが、一向に帰ってくる気配がない。

父が何度電話しても電話に出ないし、私が電話しても「もう少しそっちのことをやって」と言うだけで、いつ帰るのかはっきりしたことは言わないという・・・。

どうも1ヶ月コースになりそうなのだが、私の心境としては「マジっすか・・・?( ゚д゚)」といった感じである。

しかも、実家の財布を母が握ったままなので、父は家に届く請求書にイラつき気味。

昨日は父の車の車検代と電気代の請求書が一度に届いたようで、私が夕食を作っている間中、ずっと「車検代払ったらすっからかん」と言っていた。

いや、電気代は払うけど、「処分したら?」と言っても聞く耳を持たない車の車検代なんて知らんがな。( ゚д゚)

我が家では、助け合いではなく、押し付け合いが平常運行である。

幸せそうに見える家だって本当のところは分からないし、現状が上手くいっていない家でもそれなりにやり過ごしていくんだろうとは思う。

それでも、父のパンツを干しながら、私はこの家にいる限り絶対に幸せにはなれないんだなぁと感じる、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました