セルフネグレクトに思うこと

内面の迷走
スポンサーリンク

いつかは、おしゃれでステキな女性になりたい!と、思っている私

しかしそれは、他の誰のためでもない

完全に自分のため

自分を甘やかし放題ですよ

それとは正反対の、セルフネグレクトという言葉が気になった

自己放棄してしまっている人たち

自分のことが、“どうでもいい”なんてことは、絶対ない

もっと自分を大事にしよう

全ては自分のため

私は常々キラキラ女子になりたいと、思っている

キラキラ女子とは、おしゃれでコミュニケーション能力の高い人達(と、思われる)

私には今現在、全くない要素

しかし、声を大にして言うが、私はおしゃれになりたい!

コミュニケーションも上手く取れるように、なりたい!

自分を着飾るとウキウキするし、人と楽しく話ができていると、嬉しいから

そりゃ、ちょっとはモテたいなどと、考える

いや、ちょっとではない。これも声を大にして言う

アラフォーだってモテたいんだーーーーー!!!!!

だから今日も、誰に会うわけでもないが、化粧をして「何を着ようかな」と考えるのである

どうでもいいや。なんて思わない

セルフネグレクト予備軍

  • 経済的困窮
  • 老化(健康不安)
  • 孤独

ここから、ゴミ屋敷になったり、お風呂に入らなくなったり、歯も磨かない

自己放棄が始まる

テレビで放送されるような、セルフネグレクトまではいかなくても、予備軍みたいな人達って結構いるんじゃないだろうか

今思えば、私も一時期30代中頃は、そんな感じだったんじゃないだろうかと、思っている

私の病み期

家はゴミ屋敷とまではいかないが、掃除をしなかったので、ホコリっぽかったような(気がする)

毎日お風呂に入っていなかったような(気がする)

ちょっとその頃のことを、はっきり覚えていないけど、とにかく「自分のことを、かまう気力がなかった」

多分、あの状態が続いていたら、ゴミ屋敷の住人になっていた(気がする)

なんとおそろしい。ゴミ屋敷

その先にあるもの

セルフネグレクトの先にあるものって何?

孤独死?

はっきり言って、孤独死そのものは、しょうがないものと私は思っている

私はセルフネグレクトではないが、おひとりさまの身ですもん

最終的には、孤独死もあり得るな。などと想像することだってある

だからと言って、自分のことがどうでも良くなったりはしない

極端な想像だけど「明日、孤独死するよ」と言われても、私は着飾るゾー!!

ちゃんと化粧もして、一張羅を着る。そして美味しいものを食べるんだ!

自分のことがどうでも良くなってる時は、疲れてるんだよ

とりあえず、ゆっくり休んだ後に、少しずつでも部屋を片付けてみては、どうだろう

気持ちがいいよ。部屋がスッキリ片付くと

綺麗な環境で、全力で自分のことを、いたわってあげるのだ

他のことは、それから

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました