最近、他人のお金で、自分が得をすることは決してないのだなぁと思うことが多い。
今までは、自分のことであっても、できることなら自分の財布からはお金を出したくない・・・というセコイことを考えていたので、他人が代わりに出してくれるなら、「ラッキー」と思っていた。
なんとまぁ、浅ましい考え( ̄Д ̄)ノ
しかし、自分のお金を出さず、得をしたような気分になるも最初だけ。
後になって考えてみると、必ずしも得になっているとは限らないのではなかろうかと思う、今日この頃。
運送会社に就職するにあたって、自分でフォークリフトの免許を取りに行った、ワタクシ。
→未経験の中年女がフォークリフトの免許を取りに行ってみた〜学科編〜
→未経験の中年女がフォークリフトの免許を取りに行ってみた〜実技編〜
色んな求人サイトを見ても、「就職してから会社の支援で取りに行くことができます」という文言を見かけたが、年齢も年齢なので、履歴書にやる気を示すのも大事かな?と思って(時間もあったことだし)取りに行った。
でも、それで良かったなぁと、思っている。
入社した後、会社のお金で免許を取りに行ったとしたら、どんなに向いていないと思っても、辛くても、逃げ出すことができなくなってしまうから。
実際、フォークリフトの免許を取りに行った時、大手の運送会社のおニィちゃんが(中型免許も含めて)会社のお金で取りに来ていたのだが、3年は辞められないという話を聞いた。
まぁ、その彼は大手なので、辞めようという考えは全く持っていないようであったし、自分に向いている会社ならそのような心配はナッシング。
が、免許を取らせてもらったのに、向いていない会社だった場合は地獄である。
強靱なメンタルを持っている人なら「合わないから」と言ってすぐに辞めることができるかもしれないが、いくら仕事がキツく、想像と違っていても、普通の人はせめて免許取得の分だけは耐え忍ばなくては・・・と考えるもの。(たぶん)
お金の余裕も時間の余裕もない場合は、そのような会社のお世話になり、きっかけを掴むことも大事だと思う。
が、お金も時間も余力があるのに、自分の血肉(資格)となるようなものを、他人のお金で得ようとしても、最終的に得をすることはないのではないだろうか。
というか、そういう他人のお金で得をしようとするメンタル自体、無くすものが多いと思う。
私が働き出して、母はよく気軽に「お金を貸して」と言ってきたし、何に使うのか聞かずに私も出してきたのだが、母はラッキーと思っているかもしれないが、完全に娘の信用を失っていることを知らない。
現在、私は実家暮らしをしており、家賃は掛かっていないので、その分は得をしているのかもしれないが、自分の大事なものは失われていっているような気がする・・・。
他人のお金で得してやろう!というマインドを捨ててしまいたいと思う、えみ子さんなのであった。
ではでは。
コメント
なるほどね~!会社のお金で免許を取るのはそういう怖さがあるんですね。とても勉強になります。
私が時々行くスーパー銭湯の従業員のおばさんは、そこと有名なお菓子の工場でパートで働いています。「給料は少ないけど、やりがいはあるよ。」と言っています。立派な人です。
マンゲンサイさん
やりがい!素敵な方ですね。
私も、そういう前向きな気持ちを持って働きたいです。