毎日の生活の中で、私たちは何かしらの選択をしている。
今日は、シャケ弁当と生姜焼き弁当どっちにするのかとか、シャワーとお風呂どっちにするのかとか、次の休みは婚活イベントに参加するのか、家で韓国ドラマを見て過ごすのか。
一見、どちらを選んでも大したことはないと思っていても、積み重ねていけば大きく変わってくる。
そこを意識して行動するかどうかで、何かを掴める分かれ道となるのではないかと思う、今日この頃。
私は、たい焼きに目がない。
回転焼きではなく、たい焼き。→ぽっちゃりは食に貪欲。たい焼きをカスタマイズ
皮の部分が、回転焼きよりもたい焼きの方が香ばしいし、パリッとしているような気がするから。
その大好物のたい焼き屋さんが、期間限定でショッピングモールに出店されていたのである。
他の買い物が終わったら買って帰ろうと、そのたい焼き屋さんをロックオン!!
他の必要なものは買い忘れたりするのに、好物となると絶対忘れないという食い意地のはった私。
帰り際に、いそいそとたい焼き屋さんに向かったのだが、なんとそのショーケースの中に「あんこ」のたい焼きがない。品切れである。
たい焼きといえば、あんこ。日本人なら、あんこ。
そこで、一応お店のおじさんに「あんこないんですか?」と聞いてみたら、「ないですね」の一言。
ガーンΣ(゚д゚lll)
芋やクリームチーズといった変わり種は気になるが、王道のあんこがあってこその、たい焼きなのに。
あんこがないならたい焼きを諦めようと、その売り場を立ち去ろうとした私であるが、作りかけのたい焼きを見てみると、そこにはあんこらしいものが乗っているではないか。
あの作りかけのたい焼きは、両側の皮を重ねたらすぐに出来上がりなんじゃ・・・!?
そう思った私は、他をフラ〜っと回って再びたい焼き屋さんに。
その間、5分も経っていなかったはずなのに、ショーケースの中には輝くあんこのたい焼きができていた!!!ヽ(;▽;)ノ
諦めなかったおかげで、無事、大好物のたい焼きを購入することができたのである。
私は食い意地が貼っているので、再び戻ってたい焼きを購入したが、これが少食の人だったらどうだろう?
おじさんの「ないです」で諦め、作りかけのたい焼きをチェックすることなく、何も買わずに帰ってしまっていたと思う。
そこで、おじさんが「すぐに焼き上がりますよ」という声をかけていれば、待って購入したかもしれない。
このちょっとした小さな声かけが、たい焼き御殿ができるか、できないかの分かれ道なのかもしれないと、思ったのである。(大袈裟)
まぁ、結局購入したので妄想の話であるが、「すぐに焼き上がりますよ」って教えてくれれば良いのにという小さな不満。
そして、あんこを諦めずにたい焼きを購入した私は、デブまっしぐらな道を選択し、ひたすら突き進んでいくのである。
あんこの他に、芋もクリームチーズも一緒に買ってしまった、えみ子さんなのであった。
ではでは。
コメント