【女一人旅】苫小牧からフェリー『いしかり』に乗って仙台へ

おでかけ・旅
スポンサーリンク

札幌で宿が取れなくなったので、最初は北海道の他のところへ移動しようかと考えたワタクシ。

でも、やめた( ̄Д ̄)ノ

なぜかというと、天気にも恵まれなかったし、思っていたより北海道が蒸し暑かったから!!

北海道に来る前に、6月までは朝晩が冷えると何かに書いてあったので、地元でわざわざカーディガンを購入したのに、全く出番なし。

せめてもうちょっとカラッとしてくれてたら・・・。

再び北海道に来る時は、寒くなってからと心に決めた。

ぼんやりと、帰りもフェリーにしようと思っていたものの、実際に予約を取ったのは乗船二日前。

閑散期ってスバラシイ!( ̄Д ̄)ノ トレナカッタラドウシテタンデショウ?

苫小牧から仙台を経由して名古屋に行く便。(なんと乗船時間が約40時間ほど)

北海道行きに乗った船『あかしあ』と同タイプの船室で、お値段はWeb割の14,000円。(28日前に予約すれば50%OFFっていうんだから、計画上手はもっと節約できる!)

【女一人旅】舞鶴から小樽までフェリー『あかしあ』で行く

40時間乗って一気に名古屋まで行っても良かったのだが、急いでいるわけじゃないし、ずっと行きたかった場所に行くのに、仙台がいいポジションではないか。

名古屋まで乗船するようにしてても、仙台で2時間くらい下船できる時間はあるらしいのだが、私の行きたかった場所には2時間ではムリ!!

なので、私は一旦仙台で下船することにしたのである。

仙台までで10,100円だったので、そのまま名古屋まで乗った方が、お得は得。

『いしかり』は苫小牧を19時に出発して、翌日10時に仙台到着予定。(札幌から苫小牧フェリーターミナルまでのバスも運行している)

この『いしかり』が『あかしあ』よりも新しい船」だったこともあって、快適であった。普通にパソコンの充電ができたし。

シーツは最初から敷いてくれているし、カーテンがジャバラタイプじゃないので開閉に神経を使わなくていい!!ヽ(;▽;)ノ シャーッテオトガシナイ!

空き室をパシャリ。

しかも、この時の私の客室は端っこで、カーテンを開けても壁。

キャリーケースを自由に開け放題だったので、他の船で客室を選べるなら、絶対に端っこをお勧めしたい。

おまけに、大浴場はジャグジーだったので、北海道へ行く時に比べると、殿様になったような気分であった。(大袈裟)

おまけに、夜にはシアターラウンジでショーを開催。

最初はスイート客だけのものかと思っていたが、誰でも自由に聞くことができるとな。

私が乗船した日は、生のピアノ演奏で女性の方がしっとりしたアレンジで、ピンクレディーとか歌っていた。

おまけに、売店にはサッポロクラシックビールも販売しており、私は(ビールに)最後のお別れを惜しんだ。

北海道にいる間、何本飲んだか覚えていない

北海道に向かうまでは、初めての一人旅ということもあり、ものすごく緊張していたように思う。

でも、北海道を回っている間に、間違えてもどうにかなることが分かってきたし、一人で行動するのにも抵抗がなくなってきた。

おかげで仙台行きのフェリーの中では、かなりリラックスして船旅を満喫していたように思う。

ただ単に、船が良かっただけということもあるかもしれないが。ジャグジーの大浴場に、壁際のベット、サッポロクラシックビール最高( ̄∀ ̄)

船旅を満喫するためには、まずリラックスすることが大事だと思った、えみ子さんなのであった。

ではでは。続く。

節約旅を快適に過ごすために用意していた方がいいもの

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました