人の真似をする。
若い頃は、友達と同じバックを持っていたりするとウザがられがちなので、真似をするという行為はネガティブで、恥ずかしいことのように捉えられることも多い。
しかし、真似をするという行為は、自分を成長させるのに一番手っ取り早い方法だと思う。
真似をしただけで終わっていたらただのイタい人なのかもしれないが、ちょっとずつでも試行錯誤していれば最終的に「自分のもの」としてドヤ顔ができるようになるのではないだろうかと思う、今日この頃。
20代の頃から貯金というものが全くできなかった、ワタクシ。
節約など全くしなくてもそれなりに生活ができたからなのだが、前職を辞めたいなーと考え始めた時に初めて「このままでは本気でマズい」と思うようになった。
何のスキルもないまま、船を降りたら収入が減ってしまうのは確実。( ̄Д ̄)ノ
そこで収入が低くなった時のことを考えて、節約やどんな稼ぎ方があるのかをYouTubeや本を読んで、自分でもできそうなことから真似してみることにした。
すると、今までのは何だったのかというくらい貯金できるようになったし、副産物として(稼げてないけど)ブログを書き始めるキッカケにもなり、やはり上手くやっている人に習うのが一番だなぁと実感した。
自分の考えや思い付きで何とかしようと思っても、時間はかかるばかりだし、想像の範囲を超えることはない。(ような気がする)
賢い人と同じようにやっても、そりゃ能力も違うし、タイミングのようなものあって同じような成果はないかもしれない。
なんなら失敗することもあるかもしれないが、それでも真似してやってみることで、やってみる前よりはちょっとだけ賢くなっている。(ような気がする)
ちなみに最近、一人暮らしを再開した時のために真似しようと思ってよく見ているのが、収入が低くても、奨学金を返済しながら一人暮らしをしている若い女子のYouTube。
今時の若者って、しっかり家計をやりくりしながら貯金もしていて、偉すぎる。( ;∀;)
節約をしたければ、節約上手な人を真似てみる。
おしゃれになりたければ、おしゃれな人の服装を真似てみる。
痩せたければ、痩せている人の生活習慣を真似てみる。
家の物を減らしたいなら、ミニマリストの真似をしてみる。
楽観的になりたいなら、楽観的な人のマインドを真似てみる。
ちょっとずつ、色んな人の良いとこどりをしていけば、理想の自分に近づくのではないだろうか。
が、気をつけたいのはその人の楽そうな部分だけではなく、努力している部分を真似ることこそが一番大事なんだと思う、えみ子さんなのであった。
ではでは。
コメント