他人に良い顔をして逃すもの

出来事
スポンサーリンク

先日、引っ越し難民のニュースを見ている時、去年の引っ越しの時のことを思い出した。

今後、引っ越し難民にならないために意識した方がいいこと

他人に良い顔をして、高級お菓子を食いっぱぐれたのだが、他人に良い顔をしつつ、自分も美味しい思いをするには、なかなか上手くいかないものなんだなぁと思う、今日この頃。

去年の、実家に荷物が運び込まれた時のことである。

アパートで荷物の回収に来てくれたスタッフは5人くらいいたと思うが、実家に荷物を運び入れるために来てくれたスタッフの方は2名であった。

うち、1人は女性Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ベリーショートだったのと身体が細かったのとで、最初(超失礼だが)男性かしら?と、勘違いしそうになった。

一つだけ重めのタンスがあったので、この2人で大丈夫なのかしら?と、ちょっと心配になったのだが、それは失礼な心配であったし、とてもカッチョいい女性であった。

自ら4tトラックを運転していたし(尊敬)、一緒に来ていたバイトっぽい若い男子にテキパキと指示を出していて、あっという間に重めのタンスも実家の2階まで運んで行った。

2人の働きっぷりを見ていたら、見積もりの時に粘って安くしてもらったことを申し訳なくなってきた。

でもまぁ、私にもお財布事情というものがあるのだよ( ̄Д ̄)ノ

でも、せめてもの感謝の気持ちとして、お茶やコーラなどのペットボトルを数本出したし、母がお盆にお菓子を山盛りにして持ってきた。

もう次の現場に行かないといけないらしく、急いで撤収しようとしていたのだが「ポケットにでも入れて、後で食べてください」と言ったら、それまで女性スタッフの補助として言われるがまま動いた若い男子が「いいんですか?」と、めちゃくちゃ嬉しそう。

忙しくて食べる時間もないんだろうなー、いっぱい動くからお腹空くんだろうなー、と、完全に親戚のおばさんのような気持ちになって、「どーぞ、どーぞ。全部持って行ってもいいですよ。」と言うと、全く遠慮することなくポケット一杯にお菓子を詰め、両手一杯にペットボトルを握りしめた。

が、お盆から若い男子が取ったお菓子の中に、ゴディバのクッキーが入っていることに気がついて、私はおったまげた。

それは、私が友達からお別れの時にもらったお菓子じゃんΣ(゚д゚lll)

前職の友達が、涙のお別れをした時に渡してくれたお菓子で、食べるのを楽しみにしていた高級チョコクッキーが、なぜそこに??

空気を読まない人に助けられることもある

台所に置いてあったのを母が勝手に開封したからなのだが、「全部持って行ってもいいですよ」と言った手前、それだけは返してとも言えず、2人がポケットに詰め込む姿を黙って見ていた。

すると、それは気持ちいいくらいゴディバのクッキーは全部ポケットに詰め、どこのスーパーでも買えるような安売りチョコは残して行くではないか。

ちゃんと美味しいものが分かってるぅ( ;∀;)

(心は泣いていたけど)笑顔で引っ越しのトラックを見送った後、「友達からせっかく貰ったものなのに、何で勝手に出すのよ?」と怒ったら、「一生懸命やってくれてたし、別にいいじゃん」と、別に何とも思っていなさそう。

私よりも、もっと他人に良い顔をしがちなひとがここに!!( ゚д゚)

戸棚に隠しとけばよかったよ・・・。

他人に良い顔する前には、それなりの事前準備が必要だと思った、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました