真剣な交際というものに、なぜか発展しそうにない男性の友人と、焼肉に行ってきました。
その男性とはもう友人確定なのだが、もし交際しそうな男女の焼肉だったら、こういうことはしない方がいいんだろうなぁと思った事がある。
交際に発展しそうな男女が焼肉に行く場合、こんなことに気をつけて。
ノリは大事
今回は「焼肉が食べたい」と、相手からのお誘い。
男女の仲なら、こういう時ノリよく「行く」と言った方が印象は良いのかも。
私の場合、そんなつもりではなかったが、相手曰く「乗り気じゃなかった」らしい。誘われた時、匂いつくからなぁとかチラッと考えてしまったのが、態度に出ちゃってたのかしら?
焼肉を食べる時に、そんな小さなことは考えてはいけない。
人の注文に文句を言う
焼肉といえば、牛肉。
それなのに、なぜか牛肉の他に鶏肉を頼む相手。
人それぞれ好みがあるのに、「せっかく焼肉に来たのに、なぜわざわざ鶏肉!?」と余計なことを言ってしまう私。
実際食べてみると、炭で焼くから美味しい。一旦、焼き鳥屋と化す。
文句を言わずに「美味しい」と言える、素直な気持ちをもとう。
焼くのを任せっきりにする
トングが二つあったので、最初は各々自分が好きなように焼いていたのだが、気がつけば相手の男性が焼いたものを私が食べるという形になっていた。
「焼く気ないやろ!?」と言われたが、火力が強かったので、食べないとどんどん肉が焦げていく。
これは真剣なお付き合いを目指すなら、相手に任せっきりにするのは良くないのかもしれない。途中で交代を申し出るべきだったかと、反省。
相手よりも食べる
どんどんお肉が焼き上がるので、どんどん食べる。
こういう時、気を利かせて焼いている人のお皿に運んであげれば良かったのかもしれないが、私は自分のお皿だけにIN。
結果、焼いている人よりも多く食べることになった。
これは食べることが何よりも大好きなぽっちゃりさんが、気をつけた方がいいのかも。ただし、美味しそうに食べるのを見てるのが好き、などと言ってくれるような男子と行く場合は除く。
お会計
乗り気じゃないと思ってる私を誘ったからなのか、今回の焼肉は相手の奢りとなった。(ラッキー)
焼肉だけじゃないが、男女の仲で食事に行った時、“相手に出して欲しい”とか“多めに払って欲しい”と考えてしまうのは、昭和生まれの感覚なのかも。
一応、誘われた場合でも自分で食べた分は、自分で払うという気持ちでいた方が良い。完全割り勘主義の人だったとしても、ガッカリしなくて済むからだ。
友人との焼肉だから、私が乗り気じゃない態度でも相手は気にせず誘ったんだろうし、文句を言っても、相手に肉を焼いてもらい続けても気にならなかった。
焼肉は美味しかったし、焼肉の次に行ったお店の飲み代は私の奢りだったので、良好な友人関係。
しかし、これが交際に発展しそうな相手との焼肉だった場合は、もうちょっと気を使い合った方が印象は良いと思う。
そして肉を焼くという行為を楽しんだ方が、上手くいくこと間違いなし。
ではでは。
コメント