安物買いの銭失い

オススメ
スポンサーリンク

基本的に高価なものはいい物で、お安いものはそれなり・・・。

そう思っているものの、家電などは基本どんなものでもお高く感じてしまう。

以前、家電芸人さんが熱心に炊飯器、加湿器、掃除機などをおすすめしていた番組を見たことがあるが、「なるほど」と思うほど良さそうなものばかりであった。

値段が張るが、便利機能が付いていたりで「時短につながる」というようなことも熱弁していた。

分かっちゃいるけど、庶民はやはりお安い方を選んでしまうのだ。

安物買いしたアイロン

昨日のブログにも書いたが、私は仕事中、制服を着るのでほとんど毎日アイロンがけをしている。

アラフォーが転職を考える時。その9

しかし、一人暮らしを始めた当初はお金がなかったので、どこのメーカーなのかも分からないお安いヤツを買って使っていた。

そのお安いアイロンは、なかなかシワが伸びなかったし、水を入れてスチームとして使おうとしても、赤い水が出てくる始末。

あれはサビだったのか、カビだったのか。使った後はちゃんと水を捨てていたのに、今でも謎である。

その赤い水でワイシャツを何枚かダメにした記憶はあるが、それでもアイロン自体は熱くなっていたので「スチーム使わなきゃまだ使える」と思ったワタクシ。

別に水スプレーを用意してみたり、シャツが乾き切る前にアイロンをかけてみたりとしながら、使い続けること10年以上( ̄Д ̄)ノ

今思えば、なんと面倒くさいことをしていたんだと思うが、そんなものと思えばそんなものだったのである。

車と同じく。→20年以上のブランクを乗り越えて、マニュアル車運転

知られたメーカーのアイロン

アイロンとはそんなものと思っていた私だが、ある時、母の友達から使わなくなったアイロンをもらった。

ナショナル(現Panasonic)ってあったからずいぶん古いんだろうけど、ほとんど使っていないらしく、新品同様。

それまで使っていたお安いアイロンは大きかったのに、もらったアイロンは少し小ぶりだったし軽かったので「古いし、小さいからますますシワが取れないんじゃ・・・」と、そのパワーを疑っていたのだが、使ってみてビックリ∑(゚Д゚)

スチームの威力も抜群で、めちゃくちゃシワが伸びる!!

しかも、軽ぅ〜い力でスイスイと!!

確かに時短になってる!!

今までイライラしながらアイロンかけていたのは、なんだったのかと思うくらいの大感動であった。

いいものは、実際使ってみないと分からない。

こんなに違うなら、もっと早く買えばよかったと思った。

私が使っているのと同タイプのアイロンがこちら。

【ポイント10倍】 パナソニック アイロン カルル NI-WL407-H [クリアグレー] [タイプ:コードレススチームアイロン かけ面素材:チタン系 スチーム機能:○ ハンガーアイロン(ハンガーショット):○] 【楽天】 【人気】 【売れ筋】【価格】

価格:15,290円
(2023/1/14 19:48時点)
感想(0件)

銭(時間)失いしない買い物

きっと他の家電も、使ってみたら違いが分かるのかもしれない。

洗濯機とか、冷蔵庫とか、掃除機とか、エアコンとか!!

使ってみたい気はするが、ここら辺は現状のもので特段の不満はない。

でも、アイロンはシワが伸びにくいと思った時点で買い直すべきだったと思う。

アイロンくらいだったら買おうと思えば買えたはずなのに、これぞまさに、安物買いの銭(時間)失いであった。

今度からは、毎日使うものであれば、ちょっと頑張れば買えるくらいのものを選んでみようと思う、えみ子さんであった。

下調べも重要ね。( ̄Д ̄)ノ

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました