新年度、折角なので目標を立ててみる

独り言
スポンサーリンク

お正月にも、今年の目標を立ててみたりした人も多いんじゃないだろうか。そして現在その目標を、すっかり忘れてしまっている人も。

それは私のことであるが。

何かを成し遂げるための一歩を!と前向きな気持ちで目標を立てたはずなのに、たった3ヶ月を過ぎた頃には自堕落な日常を送っている現実。こんなはずではなかったのに・・・なぜだ?

目標1  運動量を増やす

ブログを始めてから、日課としていたはずの毎晩ストレッチが段々と適当になったり、忘れたりすることが多くなってきた。

その影響がモロに出始めたのが、腹回りとお尻。( ;∀;)

身体は楽を覚えると、あっという間に運動するのが苦痛に感じるようになる。

ちょっとしんどいくらい運動した方が気持ちいい。っていうマゾ的発想は、ちゃんと運動を習慣にして、そういう筋肉を持っている人。

一度消えた筋肉を、またそういう風に感じる程度まで筋肉をつけるのは大変。

なので、新年度に新たな目標として日常にストレッチや、何かしらの運動を少しでも取り入れる。

目標2 読書量を増やす 

一時期病んでた時期に、本を読めなくなったことがあったこともあり、昔の読書量に比べると格段に減った。最近ではブログを始めて読む時間を捻出できなかったことも理由の一つ。

しかし、やっぱり読書は楽しいものである。

楽しいことに時間を費やすことは、幸せへの第一歩ではなかろうか。

おまけに若い頃と違った種類の本に興味が出てきてるので、きっと学びになるに違いない。と思ってる。

目標3 洋服を程々に買う

去年は、働き出して一番洋服を買わなかった一年だったと思う。

節約・貯金という目標は達成できたかもしれないが、なんか楽しくなかった気がする。洋服に全く興味がないならいいが、私は興味ありまくり。センスが微妙なことは、置いといて。

もっぱらウィンドウショッピングだったのだが、「いいなぁ、こんなの着たいなぁ」なんていう思いを我慢しすぎると、心の方が貧しくなる気がする。老後のために、この我慢必要?みたいな。

もちろん散財は良くないので、計画的にバランス良く。

目標というほどのものではないが、志の高い目標を立てても達成できない可能性の方が高いので、このくらいで。

なんせ、3ヶ月ですっかり忘れてしまうことが分かってるのだから。( ̄Д ̄)ノ

気持ちを新たに、目標を立てるキッカケがお正月とは別に4月にもあるっていいことだ。まぁ、だいぶゆるゆるではあるのだが。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました