一人暮らしよりも実家暮らしの方が寂しいと思う、不思議

家族の迷走
スポンサーリンク

無職になって、初めてのゴールデンウィーク。

世の中、最長で9連休の人がいるらしいが、私は人生の休みに入って1ヶ月目に突入である。

学生の頃ですら部活に明け暮れていたので、このような何もしない長い休みは、人生で初めてかもしれない。

おまけに20歳から働き始めてからは、(前・前職も含めて)ゴールデンウィークは繁忙期となっていたので、連休を取ってどこかへ旅行などもってのほかであった。

今までの人生で、一番自由なゴールデンウイークなはずなのに、今までで一番寂しいと感じているかもしれない。

人とは勝手なものである。

昨日、欲しいものがあったのでショッピングモールに行ってきたのだが、何とまぁ、人の多いこと。

特に家族連れ( ̄Д ̄)ノ

平日なら、一人でウロウロしている人も結構見かけるので全く気にならないが、なぜ大型連休になるとおひとりさまを見かけないのかしら?

それだけみんな一緒に出かける人がいるんだなーなんて考えてしまうと、寂しくなったりする。

その中にうっかり飛び込んでしまったので、何となく居づらくなり、さっさと欲しいものだけ買って帰ってきた。

今までのゴールデンウィークというのは仕事が忙しすぎて、間に運良く入った休みも近所のスーパーで買い出しに行って引きこもり・・・というお決まりのパターンだったのに。

仕事を辞めて忙しさと無縁になると、人が恋しくなるものだなぁ。

現在、子供部屋おばさんとして実家に戻ってきているので、正確には一人ではないのだが、一人暮らしの時よりも寂しいと思うのは、不思議である。

一人暮らしの時は、当たり前だが家に帰ると誰とも喋らないし、休みの日などは声を発することが一度もないうこともザラであった。独り言は言ってたかもしれないが(怖い)

今では毎日、両親と会話をしているし、一人で食事ということもほとんどない。

それなのに、寂しい( ;∀;)

(意見の相違で)親が宇宙人のように見える時があるし、気心の知れた友人たちと距離ができたのも大きいのかもしれない。

引っ越したからと言って、友人関係が解消された訳ではないので、電話なり、メールなりすればいいんだろうけど、気軽にできないのが、受け身人間の悪いところ。

これから先、新たな場所・新たな人間関係で楽しく生きるためは、この受け身な性格もどうにかしなくてはならないと思っている、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました