独身女の将来は、不安だらけ。
おまけに、現在の生活水準をキープできる自信も全くナッシング( ̄Д ̄)ノ
できれば結婚するか、仲の良い女同士で助け合いながらシェアハウス!というような妄想をいつもしているが、今まで一人暮らしが長かったので、人と一緒に暮らせる自信は正直ない。
ずっとおひとりさまの可能性が高いので、ちゃんと一人で生きていくために死守したい水準を知って、心の準備をしておきたいものである。
必要なもの1
やはり生きていくためには食事は大事。
最近感じるのは、別に1日3食食べなくても大丈夫ということ。(仕事にもよるかもしれないけど)
歳をもっととれば1日1食生活でもいけるかもしれないが、現状では1日2食が限度のような気がしている。
そこに、おやつと時々ビールがあれば完璧なんだが、それはあった方が健康を損なうかもしれないので、なくても問題はない。
・・・あった方がいいけど。
必要なもの2
現代に必要不可欠なのは、スマホやパソコン、それにネット環境であろう。
ガラケー時代には、忘れて仕事に出かけてしまっても何とも思わなかったのに、スマホは家に置き忘れるとソワソワしてしまうくらいに。
取りに帰ってもいいでスカ??( ;∀;)
スマホやパソコンとは、もっとズブズブになっていくだろうし、決して「なくてもいいや」とは思うことはないはず。
それに、ネットがなければ、家に引きこもり続けるのは難しい。
外へ出かけるのは楽しいが、外に出ると「散財」という沼にハマること間違いなし。
お金をなるべく使わずに楽しい人生を送るには、もはやネット環境は絶対必要。
必要なもの3
清潔な環境を維持したい。
夏には毎日洗濯できる環境と、シャワーが浴びられるのが望ましい。
汗のかき過ぎは匂いの元となるので、クーラーだって適度に使いたい。
冬になったら、できれば毎日湯船に浸かりたいかも。
トイレ掃除だってマメにしておきたいし、トイレットペーパーの心配はしたくない。
清潔さを保つのも、それなりのお金がかかるのは気をつけたい。
必要なもの4
少しのおしゃれは、人生に潤いを持たせる大事なものだと思うの。
そりゃ、なくたって死にはしないが、あった方が絶対に楽しいに決まっている。
ただ、若い頃の流行を追いかけまくるようなおしゃれではなく、自分のスタイルを持ったおしゃれさんを目指したい。
流行を追いかけるのは楽しいが、お金はかかるし、なぜだか「着るものがない」洋服がいっぱい詰まった洋服タンスが出来上がってしまう。
少数精鋭の洋服と、少しの化粧品。あとは白髪染めが外せなかった。
食事・スマホ・清潔さ・少々のおしゃれ
色んなものが値上がりしているので、その内このどれかの維持も大変になるかもしれないし、諦めることになるかもしれない。
しかし、現状ではこれが死守できそうなら、部屋が小さくなっても、車を手放すことになってもいいかなと思っている。
もっといい暮らしがしたい欲は確かにあるが、それを追いかけても自分が苦しくなるだけである。
正真正銘のミニマリストにはなれないが、ミニマルなマインドを持ってこれからの生活に備えたい。
最近、処分しても次から次へと湧いてくる不要なものを見て、今までの生活は贅沢で無駄も多かったんだなと思う、えみ子さんなのであった。
ではでは。
コメント