女同士の友人とは、結婚したらといって縁が切れるわけではないが、少しずつ疎遠になっていくもの。
お互いに優先するべきことが変わってきて、微妙な価値観のズレが生まれてくるからで、寂しいけれど、それは仕方のないこと。
しかし、女同士の場合はあくまで徐々に。これが男女の友人だとどうだろう?
私の場合、男女の友人は結婚した時点で、交流は基本的にしてはいけないものと思っている。
こういう考えは、人によって全然違ったものになるんだろうか?
男友達
私はもともと人付き合いが苦手な方なのだが、男友達と言えるのか分からないが、たまに飲み友達のような人はできる。これがお酒パワーのすごいところ。
お互いに独身の時は、別に誘って飲みに行っても全く問題ないので、若い頃はちょくちょく飲みに行ってたりしてた友人がいた。
しかし、その友人が結婚してからは全く連絡を取らなくなった。これが女同士と違うところで、徐々にではなくパッタリ、サッパリと言った感じ。
奥様の手前、それが当たり前だと思っていたので、寂しいこととは思わなかったし、何となくもう一緒に飲むこともないんだろうなーと、思っていた。
これは女性側の考えであって、男性側からしたらまた違った認識なんだろうか?
既婚男性からの連絡
結婚してから全く連絡を取っていなかったその友人から、何年も経っていきなりメールが来た事があった。
相談のような内容で、仕事や子供にかかるお金の不安とか、結構重め。
ものすごく弱っているような内容だったので、私も何と返していいのか分からなかった。
これはちゃんと友人として、親身になった返信をした方がいいの??誰か正解を教えてぇ〜〜!!と言った感じ。ヽ(;▽;)ノ
が、よく考えてこう返信した。
嫁に言え。嫁に。
その返信メール以来、彼からの連絡は一切ない。
もう一人、似たようなメールを寄越した知人がいたが、同じ反応で、縁は完全に切れたと思われる。
何だかなぁ。と思ったが、やはり奥様のことを考えたら、男性は結婚した時点で女性の友達と縁が切れるものと思った方がいいのではないか。
ちなみに、奥様を含んだ友人関係は大アリだと思う。
認識の違い
一応、友人だったので、返信メールにもっとやんわりとした言い方をした方が良かったかなと、思ったこともあった。
なぜなら、ひょっとして『ただの友人が気軽にメールしただけなのに、なんか勘違いしている女』みたいに見えるかも?と思ったから。
分かっている、ただの自意識過剰である。( ̄Д ̄)ノ
おかげで、楽しく飲んだ良い思い出までも、微妙な思い出となった。
連絡してきた友人が憎い。
本気で悩んでたならスマンけど、再び言いたい。
嫁に言え、嫁に。
昔のことを思い出してみたけど、アラフォーとなった今、誰からもそんなメールは来なくなってちょっと寂しい、えみ子さんなのであった。
ではでは。
コメント