婚活は一人がいいよ

スポンサーリンク

私は20代の頃から婚活イベントに行ったりしている

それでもいまだに結婚はできていない

なぜなら女同士でつるみすぎたから

最初の婚活イベント

まだ婚活というか、結婚という言葉がピンと来てなかった20代

全く興味がなかったようにも思う

その私が初めて婚活イベントに行ったのは20代後半

私を含めて当時仲良しだった3人で参加

よくある婚活イベントでテーブルに男性と向かい合って座り、プロフィールカードを見ながら会話。2〜3分経ったら合図でまた次の男性と・・・という形式

友達に誘われて、ドキドキの初参加

何人いたとかは覚えていないけど、とにかくひたすら疲れたのは覚えている

友達は電話番号くらいは交換したかもしれないが、私はもちろんさっぱりな結果だったはず

何しに行ってたのか

人見知りな私が初対面の人を前にすると、とにかく緊張していた

沈黙に耐えられず、プロフィールを元にどんどん質問していく

「お名前なんて読むんですか?」

「今日はお休みですか?休みは不定期ですか?」

趣味が映画なら

「最近見た映画は?」

「おすすめの映画は?」

「好きな女優さんは?」などなど

終わった時には男性の顔も全く覚えていない

なんてひどい・・・

2〜3分をやり過ごすことだけに必死になり、ただの質問攻めで終わる

残るのは疲労感のみ

全く楽しくもない婚活だったように思う

男性側だって楽しくなかっただろうなぁ

イベントに参加するごとに会場の雰囲気にも慣れていって、慣れてきた頃に会話が成り立って来たように思う(どんだけ〜)

そうなるとちゃんと連絡先まで教えてくれるようになったよ〜!

それでも参加し続けて思うこと

まぁ、未だに結婚できていない私であるが

私が結婚できていないだけで、当時一緒に参加していた友人二人はちゃんと結婚できている

あんなに一緒にイベントに参加していたのに、私が地元から引っ越した途端にあっさりと

私が疫病神だったかと思うくらいに!

聞いたところによると、私が引っ越したあとは一人で参加することが多くなったようだ

友達はそれぞれ、各々の場所で旦那さんと巡り合ったようだ

そこで思った。婚活で女同士はつるんではいけない

つるんでいると無意識のうちに牽制し合ってたり、まだ大丈夫という安心感があったりすんじゃないだろうか

地元を離れた私が今つるんでいるのが、みんな独身。これが気楽で楽しいこと

こうやってますます結婚は遠のく

よって結婚したいなら、婚活は一人で挑むべし

コメント

タイトルとURLをコピーしました