もっと削れる出費はないかと考える

お金の使い方迷走
スポンサーリンク

私は長い間どんぶり勘定で、自分の支出がどれくらいあるか、ちゃんと把握していなかった。

誘われた飲み会には、全部参加。休みの度にスタバで読書をして、私もイケてる休日を過ごしてる!と、本気で思っていた。

しかし、そのような日々を送っていると、当たり前だがお金は貯まらない。

食費にどれくらい使っていたかということも把握していなかったのだが、現在の家計簿から予想されるのは10万円くらいいっていたかもしれない。(スタバ代、晩酌代含む)

今考えると、恐ろしい:(;゙゚’ω゚’):

そのような生活を反省し、お金の貯まる生活を!!と、心を入れ替えちゃんと家計簿アプリで支出を把握するようになったのだが、この「ちゃんと把握する」っていうのが、大事だと痛感する今日この頃。

出費削減1

それまでの出費で、一番無駄使いだったと思うのは、やはりカフェ通い。

それがなくなっただけでも、随分と違うと感じる。

最近では、スタバに女子高校生がたむろしている姿を見て、「お金持ちだなー」と思うようになってきたくらいだ。

出費削減2

私の人間関係は、飲みニケーションでしか築けていないと言っても過言ではないので、無駄使いとは言いたくないが、今まで飲み会が私の財布を圧迫していたというのは確か。

が、これはコロナが流行り出して必然的に激減。

出費削減3

洋服だって、以前は「かわいい」と思ったら飛びついていたが、現在では事前にコーディネートと収納場所のことを考え抜いて購入するようになったため、購入回数がかなり減ってきてると実感する。

出費削減4

美容室にも、本音は毎月行って綺麗にしてもらいたいが、節約のために2ヶ月に一回。

白髪が気になった時は、間にセルフ染めを挟んでいる。

出費削減5

他には、ありがたいことに、前とお金がかからなくなっているなと思うのは、エンタメ代だろうか。

以前は、毎月のように本を買い、雑誌を買い、CDを買い、映画を見に行き、DVDを借りていたのに、現代ではサブスクでエンタメ見放題。

とはいえ、全てのサブスクを見ようと思えばお金と時間はかかるので、「今は見たいのがない」「今月はヒマがない」と思えば、マメに解約するように心掛けている。

とまぁ、順調に無駄使いを減らして、心穏やかに慎ましやかな生活を送っていると思っていた私であるが、ここに来て、値上げの嵐!!ヽ(;▽;)ノ

もっともっと無駄を省かないと生きていけないのでは!?という、危機感も出てきた。

というか、最近1日2食の時とかあるにも関わらず、食費が上がってビックリしたのがきっかけなんだが。(年末年始があったからってのもあるが)

そこで、頭に浮かんできたのは「禁酒」という言葉。

飲み会が激減したのはいいが、晩酌がやめられず。

一度、禁酒が成功したと思っていた時期があったが、気がついたら復活。あら?記憶障害かなんかになった??というくらい、自然に復活。

やめた方が美容的にもいいことだらけなのが分かっているのに、やめられない。

分かっているのに、酒量まで増えているのは、アル中なのか!?寂しいからなのか!?

もっと出費を削れるところはないか?と考えているくせに、実行に移せないでいるワタクシ。

それはまだ余裕があるって証拠で、そのうちに、削る余裕がなくなってしまうのではと、考えている。

ヨッ!ネガティブ( ̄Д ̄)ノ

そうなってから絶望感を感じるよりも、積極的出費削減を行って、楽しく節約生活を送った方がいいに決まっている。

めざせ!ポジティブシンキング( ̄Д ̄)ノ

そのためには、「禁酒」という高いハードルを乗り越えなければと、考えるえみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました