年末年始の同調圧力

出来事
スポンサーリンク

最近よく聞く、この同調圧力という言葉。

同調圧力とは、少数意見を持つ人がいる場合に、多数意見に合わせるよう暗黙のうちに強制するということ。

日本人はこの傾向がすこぶる強いらしく、おかげでマスクが外せないということらしい。

正直、外したくて外せないとかじゃなくて、マスク生活が思いのほか快適で外したくないという人も多いような気がするが・・・。

今日、その同調圧力を大いに感じてしまったのだが、それは年末の買い出しのこと。

この時期は、どこも人が多いよねぇ( ̄Д ̄)ノ

家族総出で、買い物に繰り出しているって感じ。

今年最後の休みっていうこともあり、そんな人でごった返している場所にわざわざ出かけてみた。

もちろん、ひとりで。

冷静に考えてみると、家族で集まるわけでもなく、お正月連休があるわけでもないので、食料とかもそんなに買い込まなくていいはずなのに、買っちゃうよねぇ〜( ;∀;)

周りの人が、我先にと買い物かごに食料を放り込んでいる姿を見ていると、なぜか「私も買わなきゃ」「なくなってしまう」と思ってしまう不思議。

これが同調圧力、恐るべし・・・( ゚д゚)チガウ?

おかげで、普段は買わないスナック菓子も買ってしまったので、年末年始は暴飲暴食がほぼ確定。

体重増やすためにムダ使いしてしまうなんて、私はアホなのか。

確か、去年も同じことをして反省し、来年こそは慎ましいひとり正月を過ごそうと思っていたような気がするんだが・・・。

つい、周りの雰囲気に流されてしまった。

再び言う。同調圧力、恐るべし。

去年と同じ光景の冷蔵庫

これを反省し、年始の初売りバーゲンなどいうものに踊らされないようにしたい。

あれも雰囲気に飲まれて買ってしまうところがあるので、要注意。

せめて年始はムダ使いを避けようと思う、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました