親ガチャの本質を知る?【山田玲司】

気になる有名人
スポンサーリンク

子供の頃は、親の事を重いだなんて感じたことがなかった。

親の言うことは当たり前のように、そのまま信じて喜んだり、傷ついたりしていた。それでも子供にとって絶対的なのが、親というもの。

それが、なんということでしょう。

年齢を重ねるにつれて、絶対的だったはずの親の姿が、ただの人。

よく考えたら当たり前なのだが、アラフォーになってからというもの『親って、こんなよく分からないこと言う人だったっけ?』と思うことが増えてきた。

そんな悩める私に、いつものYouTube。

山田玲司の切り抜き動画が、おすすめに上がるようになってきた。それが、すごく良かったのだ。

正直、山田玲司という人を、この1ヶ月前くらいまで、全く存じ上げていませんでした。

YouTubeの、おすすめ動画で上がるようになってからも「なんじゃ、このおじさんは?」状態。(失礼)

おまけに、なんでこのおじさんのYouTubeが上がってくるのか謎だったのだが、岡田斗司夫繋がりであった。→次の時代を生きるヒントをくれる「ぼくたちの洗脳社会」【岡田斗司夫】

調べてみると漫画家だったのだが、作品も読んだことないみたい。やっぱり知らない。

最初はスルーしていたのだが、切り抜き動画のタイトルにそそられた。

『なぜ日本は生きづらい人を大量生産するのか』とか『Z世代とは何者なのか』とか『親ガチャの本質』とか『40代で人生に苦しむ相談者にエールを送る』とか。

このようなタイトルにそそられた私は、病んでるのかしら?

しかし、実際見てみると、なるほど!と、思わず膝を打つ面白さ( ̄Д ̄)ノ

この人ほんとに漫画家さん?おしゃべりがすごい上手ーー。

『山田玲司のヤングサンデー』が大本なのだが、マニアックすぎるので切り抜きを推薦する。

中でも、親問題のトークが一番突き刺さった。

私にとって、親からの無言のプレッシャーが、ずっと重くて苦しい。

何かを言われた訳でもないし、私の妄想といえば妄想なんだろうけど、とにかく重いのだ。

「困ったときは、あなたが何とかしてね?」と、言われているような気がする。(ひょっとして、これが親が私にした、初期設定??)

それから逃げたいがために、自動的に親の粗探しをしてしまってる、アラフォーの情けないワタクシ。

逃げ出してしまっても「私のせいじゃないんです。全部親が悪いんです。」と思いたいじゃない?

その留まるところを知らなかった粗探しが、山田玲司の切り抜き動画を見て鈍化。

「親ってこんなよく分からないこと言う人だったっけ?」と思っていたのだが、父親と母親のそれぞれ育った環境や、その両親のことを考えると、「まぁ、あんな性格になるのも頷ける・・・」

きっと親の、そのまた親も、子供に同じような初期設定を施したのだろう。

そんな風に冷静に考えると、私と親の関係も、もう少し改善できるような気がする、今日この頃。

親との関係は今後の課題だが、とにかく上手くやっていきたい。

親を冷静な目で見るキッカケをくれた、山田玲司YouTubeに感謝。

しかし、YouTubeを見て、本人の漫画ではない『進撃の巨人』を読みたくなるってどうよ?と思う、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました